ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

白野江植物公園(その2)

2010-06-21 20:09:54 | 植物公園



今日も梅雨の中休み状態だったね

さて今夜も19日に行った「白野江植物公園」の紹介になります。
ヤマアジサイを見た後、湿生園へと向かいました。



おやっ!先客が一人いますね。
私って気を遣う人だから、一番良いポジションに先客が居たので
遠慮して端っこで写真撮ってました。



ここにも菖蒲の花が少しだけありましたよ。
そして池の上を、トンボちゃんが飛んでいました。



このトンボちゃん、ずっと飛び続けていたからねぇ。
羽が写ってないけど、トンボですから~。
今年お初のトンボちゃんでした。



蓮の花もあるのですが、残念ながらこの日は蕾の状態でした。
あ~咲いてるところを見たかったなぁ。。。

さてここを後にして、花の谷まで坂を上って行きましたよ。
もう~汗びっしょりになったけど、歩いてて色んなお花が咲いてるので
楽しかったわよ~ん♪



これはインドハマユウのピンクの花です。
白もあったけど、まだ蕾でした。

そうそう萩の花も咲き始めてました。



最近目が悪くなったせいか、ピンボケしてる写真が多いのよ。
でも萩の花って分るよね。。。



これは葉っぱですが、涼しげな感じが良いなぁって思ったの。





これは「オカトラノオ」です。
花穂の先端が虎の尾のように垂れ下がる花です。




これは「シモツケ」で良いのかなぁ。。。
間違ってたらごめんねぇ。

ここからは「タチアオイ」の写真を紹介します。









全体の姿は写していませんが、空に向かって咲いてる姿は元気を貰えました。
八重のタチアオイは豪華でしたねぇ。




ここは花の谷になります。

ここからアジサイが沢山咲いてる「木漏れ日の路」へと下ってい来ます。
明日はいよいよアジサイの紹介になりますから~!
お楽しみに~♪






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (メイ)
2010-06-21 21:48:35
ゆめちゃんと一緒に歩いたつもりで順番にお花を見たよ~。
私ってお花の名前を知らないからヘェ~とかホォ~とか感心しながらね。
「オカトラノオ」は形からね。
「シモツケ」は何だろう。
名前の付け方も面白いよね。

じゃまた明日も見せてくださいね。

返信する
トンボ! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-21 21:56:28

ゆめ吉さん

 いつもコメント有難うございます。

 とんぼが飛んでいましたかあ。
もう少ししたら7月ですもんね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2010-06-21 22:22:30
メイさん、コメントありがとう~♪
一緒に歩いて下さったのね、嬉しいなぁ。
この日は土曜日だったのに、人とすれ違う事もあまりなかったの。
貸切状態でしたよ!
私もま知らないお花の名前が多いのよ。
ブログしてから、大分覚えたのですが・・・。
ほんとだね~どうやって名前ってつけるのかなぁ。
明日も飽きずに見て下さいね。
アジサイが登場しますよ~!
返信する
前向きな心と人のぬくもりさんへ (ゆめ吉)
2010-06-21 22:24:55
前向きな心さん、コメントありがとう~♪
そうなんですよ~!
早々トンボが何匹か飛んでいたんですよ。
本当は何かに止まってる姿の写真、撮りたかったのですが・・・。
こればかりはトンボにお願いする訳にはいかないわね。
また遊びに来て下さいね。
返信する
色々 (bato)
2010-06-22 00:05:52
自分がこの前行った時は池の周りだけ
回って帰ったので、やっぱりちゃんと回らないと
だめだなぁ。ハスが咲いてなかったのは残念
でしたね。トンボは羽がぶれて見えないのは
いかにもとんぼらしくていいんじゃないでしょうか。
飛んでいるとんぼを撮るのは難しい・・・
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-22 03:52:48
湿生園、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

トンボちゃん、・・・・・・。
可愛らしいですね。

インドハマユウのピンクの花、・・・・・・。
萩の花、・・・・・・。
オカトラノオ、・・・・・・。
シモツケ、・・・・・・。
タチアオイ、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
お早=^^= (momotacafe)
2010-06-22 05:39:43
白野江植物公園って良い所ですね。
お散歩には最高♪
色んなお花を見ながらの散歩は生き返る~って言うか。

八重のタチアオイが素晴らしいですね。
豪華だし、見応えありますね♪
返信する
Unknown ()
2010-06-22 07:34:54
ゆめちゃん
第2ね。
「白野江植物公園」のヤマアジサイも良いけど
色々なお花がありますね~
葉っぱの大きなの涼しそう・・・。
タチアオイも色々と種類があるのね。
楽しみました~~~
ありがとうございました
返信する
開いて、びっくり! (春休みのデッサン室)
2010-06-22 09:17:39
今回はいずれ劣らぬ秀作ぞろいの作品ですね。
開いて、びっくり!でした。
さすがのゆめ吉さんです。

オカトラノオ、似たような花を先日昭和池で撮りました。
まだ画像をチェックしてませんが確かめてみましょう。

アジサイ、楽しみにしています。
返信する
batoさんへ (ゆめ吉)
2010-06-22 09:34:02
batoさん、コメントありがとう~♪
あら~あの池から、戻ってしまったのですね。
私は上まで行って、下って来るコースでアジサイを見て来ました。
batoさんがハスの花を写していらしたので、私も~と思ったら
残念だったわ・・・。
飛んでるトンボを写せたのは 、喜んでいいって事ですね。
やった~!
返信する

コメントを投稿