ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

イチゴジャム♪

2008-04-24 21:37:58 | 私日記
今日は良いお天気だったけど、風が冷たかったねぇ!

さて今日はジャム用のイチゴ(あまおう)があったので、
イチゴジャムを作ってみましたぁ



イチゴのヘタを取った状態で、1kちょっとあったので
お砂糖は650グラムとレモン汁1個分をイチゴの上にまぶします。



自然とお砂糖が溶けて、このような状態になったら火にかけます。



アクが出て来ますので、丁寧に取り除きます。
仕上がりはお好みで・・・。
私は丸ごとイチゴの状態が好きなんで・・・



こんな感じのイチゴジャムが出来ましたぁ
バックにティッシュの箱がぁぁぁ~~~~
まぁ~ありのままの我が家ですわ

今夜出来たばかりなんで、今冷蔵庫の中で~す。
3瓶出来ましたよ!
明日パンにつけてたべよっと
そうそう・・・ヨーグルトに入れても美味しいよね




話は変わりますが・・・
今夜ゆめの首輪を見たら、迷子札をどこかで落としてるのよ



「迷子札」が迷子になってどうするの
何回つけても落としちゃうねぇ
また買ってあげるね
怒ってもしかたないもんねぇ。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色! (メイ)
2008-04-24 23:25:42
イチゴジャムが出来たね
おいしそう!
新鮮なイチゴで作ってるから色が鮮やかに仕上がってるよ。
ジャムは作るのも味わうのも楽しいのよね。
そうそう瓶を眺めてるだけでもうれしくなるよ。

ゆめちゃんの迷子札はどこで落ちちゃったんでしょう
うちも何回も落としたわ。
ゆめちゃんが迷子になったんじゃなくて良かった
返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2008-04-24 23:38:30
早く作りたかったんだけど、ジャム用のイチゴが出てなかったんで・・・。
本当はもう少し暗い色なのよ。。。
それじゃ~美味しそうに見えないから、フラッシュ焚いたら明るい色に撮れたって訳なんですよ
味は最高に美味しいよ・・・って自分で言うのも変かなぁ

結構みなさん迷子札落とされてるみたいなんですよね。
今度は大丈夫だと思ったのになぁ・・・ショック
返信する
あらまあ‥ (テリオット)
2008-04-25 00:03:40
あの迷子札、ステキだったのに
ショックよね~

落ちたショックで何か「音」でも
鳴ればいいのにね~

いちごジャムを「あまおう」で作るなんて
贅沢~(ぜいたグ~!)←エドはるみ風
そのジャムが、ゆめちゃんの身に
なるのだねー

返信する
おはよう! ()
2008-04-25 07:30:29
ゆめちゃん
美味しそうなのジャムですね
沢山出来たんだ~
パンでもヨーグルトにも良いね
まだ高いでしょ!
もう少し安くなったら作りたいと思って
います。
迷子札が迷子??
大変だ~探してよ。
返信する
こんにちわ♪ (panda)
2008-04-25 18:54:31
おいしそぉ~~~~
いちご感が残った方がおいしそうね。
シロヤの食パンを持って
ご馳走になりに行かなくちゃ!
残しててよ~

迷子札落としちゃったのね
きっとゆめちゃんの迷子の身代わりになったんよ。
また可愛いの買ってあげてね~
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2008-04-25 21:11:04
そうなのよ~私も気に入ってたのに
電話番号書いてるから、拾った人は連絡して~~~
でもそれも怖い気もするねぇ・・・変な人だったりするとね

小粒の「あまおう」だったのよ
そのせいか味はバッチグ~だったよ。
もう~しっかり身になってるぅ~
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2008-04-25 21:14:57
やっと安いジャム用のイチゴが出てたのよ!
普通のパックが4つで、400円だったのよ
安いでしょう
ジャムを作る時は、安いイチゴじゃないとって思ってるからねぇ。

迷子札・・・啓ちゃんの近くに落ちていませんか?
な~んてね
返信する
pandaさんへ (ゆめ吉)
2008-04-25 21:21:29
安いイチゴ見つけたので、さっそくジャムにしたんよ。
野菜屋さんが沢山あるあの通りで買ったよ!
まだジャムいっぱい残ってるから、うふっ、シロヤの食パン抱えて遊びに来てね

うんうん、また迷子札買ってあげるわ。
今回は大丈夫と思ったんやけどなぁ。。。ショック
返信する

コメントを投稿