ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

雄大な阿蘇山

2008-04-23 21:49:18 | 私日記
今日は一日雨だったねえ
毎週水曜日に雨が降ってるそうな・・・。

さて今夜はいよいよ阿蘇の紹介になります。
車で景色を眺めてる方が多かったので、部分的な写真になりますが
見てやって下さいね。

小さい写真にマウスオンしてね

<
<大観峰からの眺め・お釈迦様が横いたわっている様に見えますか?
<<<<<<<<<<>


Sakuraさんのソースをお借りしました。

最初の大観峰から見えるお釈迦様の顔の山が「根子岳」です。
この後ぐるっと回って根子岳の裏側まで行きました。
下の写真の3枚目が裏側になり、近くの温泉で汗を流して来ました。



「高森温泉館」です。
お風呂場から根子岳を見ながらゆっくりとお湯に浸かりましたよ。

「米塚」の説明
  伝説では、阿蘇創造の神健磐龍命(タケイワタツミノミコト)が、
  収穫した米を積み上げた山といわれている。
阿蘇に行くと必ずこの米塚を眺めながらドライブしますねぇ。

何年かぶりに行った阿蘇山でしたが、やっぱり雄大で良いですね!
今度は泊まりでゆっくりしたいですわ。

最後に熊本の玉名に戻り、また温泉に入って帰りました。



司ロイヤルホテルが新しく作った「司の湯」で、のんびりお湯に浸かって
我が家へと向かいましたよ。

超ハードな日帰り旅行だったけど、阿蘇を一周したことになります。
日帰りでも結構楽しめるので、またどこかへ行きたいなぁ

3日間お付き合い下さってありがとうございました


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (メイ)
2008-04-23 22:17:04
阿蘇の写真を見ると「雄大」と表現するしかないと思うわ。
空も草原も広いねえ

お花を楽しんで阿蘇の景色を眺めて温泉に入って
寿命が延びたんじゃない
温泉は二つも入ったんだし。

お母様も喜ばれたでしょう。
楽しい旅行 良かったわね

私も楽しく見させてもらいました。
ありがとう


返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2008-04-23 22:29:51
長々と見て下さってありがとう
山は本当に良いですねぇ
何か「無」になれる気がします。
野焼きした後なんで、もう少ししたら綺麗なグリーンになるんだけどね。

温泉も阿蘇周辺は沢山あって、どこも車がいっぱい止まってたのよ。
温泉は人気ありますね。

母も疲れたと思いますが、「やっぱい阿蘇は良いねぇ」って喜んでいましたよ。
行かれるうちに色々連れて行ってあげようと思いました。
返信する
こんばんは (シロ)
2008-04-23 22:51:19
阿蘇の雄大な景色はとってもよかったのだけど

風車は合わないねぇ
イメージ壊れるよ?

この前テレビで野焼き放送してましたね。ちょっと怖かったですよ。
返信する
阿蘇山 (くり)
2008-04-23 23:16:17
火口が良く見えます。
今は近くまで行く事が出来るの?

大観峰から確かにお釈迦様が寝てるように見えますよ。
阿蘇山の雄大な景色楽しませて戴きました。
温泉に2回も入って今日はお肌すべすべなのでしょうね。
返信する
こんばんは♪ (panda)
2008-04-23 23:35:17
もう何年も行ってないんで
懐かしいな~って思いながら
楽しく見させてもらいました。

お天気が良かったんで最高やったね。
温泉にも入って、素敵な旅になったね。

久しぶりに行ってみたくなったよ。
素敵な写真をありがとう

返信する
見える見える! (テリオット)
2008-04-23 23:48:44
うんうん!
ちゃ~んとお釈迦様に
見える

「草千里」‥温泉‥火口‥
昔・昔に行ったのを
思い出すわー

なかなかの
強行軍だったみたいだけど、
細胞が、活性化した感じ

良い旅でしたねー
たくさんの写真も
熊本のおいしい空気が
感じられて
でした~
返信する
シロさんへ (ゆめ吉)
2008-04-24 00:15:05
風車は阿蘇には合わないかぁ・・・。
ウ~ン・・・でも阿蘇でも端っこの方だったから許しましょう。
野焼きは広範囲でしてた様ですね。
薄っすら緑色も出て来てたけど、夏に行くと本当に
気持ちの良いドライブコースなのよ
返信する
くりちゃんへ (ゆめ吉)
2008-04-24 00:20:42
火口の直ぐ傍まで、行けるのよ!
車でも行けるし、ロープウェーでも火口まで行く事が出来ます。
ただねぇ~ガスが充満してる時は立ち入り禁止になるのよ。

九州の山も素敵でしょう
登山される方が多いですねぇ。
くりちゃんも山が好きだと思うので、登りに来ませんかぁ。。。
お肌すべすべで~す、今だけ
返信する
pandaさんへ (ゆめ吉)
2008-04-24 00:25:40
私も久し振りに行ったんよ!
若い頃はドライブでよく行ってたけどねぇ。
でもやっぱり阿蘇は良いわ
山を見てると心が広くなった気がするよ
阿蘇はいつ行っても人気があるから、帰りは渋滞したんよ
ファームランドも寄ってみたけど、時間が無かったからゆっくり見られんかったよ
もう少ししたら、綺麗なグリーンの阿蘇になると思うよ
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2008-04-24 00:31:03
見えるよねぇ~お釈迦様に・・・。
私も何年か振りに行ったけど、やっぱり阿蘇は雄大ですね

最近泊まるの勿体ないってケチ根性になったのよ
日帰りでいっぱい色んな所に行った方が楽しいや

高森の標識に高千穂の名前も・・・。
何度か行ってるけど、ゆっくり奥の方を散策してみたいのよね。
南九州にも行きたいって思うこの頃なのよ
返信する

コメントを投稿