ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

シャッターアート

2011-01-24 21:42:37 | レトロ



今日はまたまた寒い一日になりましたね。


今夜は、昨日レトロ近辺で撮影したものを紹介しますね。


レトロ地区のビルのシャッターには、

地元の高校生が描いたシャッターアートがいくつかあります。

昔の門司港の様子を描いていますよ。



『明治後期の門司港岸壁風景』




これは説明が無かったわ・・・。




『第一船溜り』




『昭和9年の門司西海岸 (大連 天津航路の船)』




『関門鉄道連絡線 豊山丸』




『三井物産門司支店』




『門司郵便局・日本商業銀行門司支店』




『三井銀行門司支店』




『めかりのロープウェイ』


もう一箇所あったのですが、車が止まっていて写せなかった。。。

私の知らない門司港の様子ばかり・・・。

これって休日のみの楽しみ方でもあります。

門司港の街は、歩いてみると面白い発見があるかもよ!

レトロだけじゃなく、裏通りに行くとまた違った雰囲気を味わえると思います。

もっと色々紹介しないといけないね。。。

最後まで見て下さってありがとうございました。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アートな街ですね (JJ)
2011-01-24 23:18:10
レトロ駐車場の方に行くたびに、このあたりのシャッター画を見かけます。
いろんなのが描いてあって、僕も昨年、ひととおり写真に撮りました。

こうして、気軽にアップできるってすばらしいですね。

ブログを眺めつつ、昨年を思い出して、なんだか懐かしい気持ちになりました。
返信する
JJさんへ (ゆめ吉)
2011-01-24 23:37:34
JJさん、ここにもコメントありがとう~♪

いつも何気なく見ていた「シャッターアート」
今回はゆっくり見て、撮影して来ました。
何気ない演出ですが、素敵なアートだと思いますね。
やっと紹介出来て、懐かしい気持ちになって下さる方が居ると
ブログに載せて良かったなぁ~って思います。
コメント本当にありがとうございます!
返信する
おはよう♪ ()
2011-01-25 09:18:32
ゆめちゃん
わ~~面白いねぇ
レトロ地区のビルのシャッターに
へぇ~
地元の高校生が描いたシャッターアートが
こんなに有るのね。
色々なシャッターが・昔の門司港の様子を
描かれていて楽しくなりますね。
1度あるいて見たいわ・・・・。
返信する
まあ。 (はなこころ)
2011-01-25 10:08:29
芸術センス~
あふれてますね~
うまく
街並みにあって
お洒落~。

これは、しまってる時間に
通らないと~
観れない
ですね。

・・はなこころ

返信する
ロープウェイの思い出、 (hobashira)
2011-01-25 11:35:55
ゆめ吉さん、こんにちは!
素晴らしい芸術作品です。
これを見てると、門司の歴史が分かりますね。
えっ、ゆめ吉さんの知らない門司港の様子ばかり??
めかりのロープウェイを、ご存じない?
「むかし、乗ったことがありま~す。」
そうですか、恐れ入りました。
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2011-01-25 13:23:35
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

前から写真撮って紹介しようと思ってたのよね。
今回ゆっくりと撮影出来たので・・・
なかなか良いアイデアだと思うんですよね。
私の知らない門司港の風景が楽しめます。
レトロ地区から少し離れた所をもっと紹介したいです。
返信する
はなこころさんへ (ゆめ吉)
2011-01-25 13:27:06
はなさん、コメントありがとう~♪

街中を歩きながら、芸術作品を楽しめるのって
良いですよね。
内容も昔の門司港を描いてるので、レトロの今と昔を
両方味わえると思います。

そうそう~休日限定のお楽しみですよ!
返信する
hobashiraさんへ (ゆめ吉)
2011-01-25 13:32:11
hobashiraさん、コメントありがとう~♪

前から気になってた「シャッターアート」なんですよね。
昔の門司港を描いてますから、結構面白いですよそうなんですよ~ほとんど知らない時代ばかりです。
ただ第一船溜りは、今のレトロ地区なので
これだけは記憶にあります。
めかりのロープウェイは、全然見たこともないし
ロープウェイがあった事すら信じられない私です。
短いロープウェイだったんでしょうね。
返信する
いいですね~ (nobu)
2011-01-25 13:56:21
「シャッターアート」…すごいですね~
街を歩きながら芸術に親しめる…
シャッタ-だからお店が閉まってる見られる?のですか…
絵が好きな者にはたまらない魅力な道ですね

いつも珍しい写真で楽しんでます
門司は古くからハイカラな街だったのですね~
返信する
めかりのロープウェイ (テリオット)
2011-01-25 17:47:43
私も乗った事があると思うんだけど…
はるか昔の事で、夢…じゃないよね
めかりに遊園地が、あったのは覚えてるんだけど。

子供の頃のアルバムを引っ張り出して
ざっと見てみたけど、ロープウェイの写真は
見つからなかった…
昔の老松公園の噴水…変わってないね

高校生の力作ですねー。
シャッター通りも見る価値あり
返信する

コメントを投稿