ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

ふきのとう

2011-01-29 21:26:59 | 食べ物




今日は雪が舞っていましたね。

またまた寒くなりました。。。


空を見ると・・・



雪雲が近づいて来てますねぇ。


この後、ある物を見つけたのよ!




空き地で「ふきのとう」を幾つも見つけましたよ~♪

・・・で、早速摘んで帰った私。





全部で12~3個あったかなぁ。





1個だけ外側が剥がれてしまたけど

小さな花が可愛く見えたわ。





ちょうど今夜は揚げ物をする予定だったので

天ぷらにして頂きましたよ~♪

少しだけほろ苦い味・・・

春を感じることが出来ました!



それと今日は、お届け物がありました。



「ネーブル」を頂きました!

ジューシーで美味しかったですよ~♪



今夜はサッカーの決勝戦ですね。

さっきまで仮眠してたので、

最後まで頑張ってテレビ観戦する予定で~す。

「頑張れ日本!」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初物 (hobashira)
2011-01-29 22:36:49
今晩は!
少しだけ「春」を感じられる物とは、これでしたか。
12~13個も、
安心しました、春はすぐ其処まで来てますね。

今夜(明朝)のために仮眠ですか、気合が入ってますね。
私は最後まで起きていられるかなぁ? わからないけど、
応援しよう!!
返信する
ふきのとう♪ (テリオット)
2011-01-29 23:36:01
春の味よね
空き地で見つけたお宝ねー

さて、私もこれから決勝戦を
おそるおそる見ます
返信する
今晩は♪ ()
2011-01-29 23:36:30
ゆめちゃん
春を見つけたのね・・。
「ふきのとう」を幾つも見つけましたんだ~♪
早速摘んで帰って、ほろ苦いてんぷらで食べた
のねぇ
あら~美味しそう・・。
ネーブルですか。
我が家は娘からミカンが贈って来たので食べながら
サッカーを応援しま~す

今朝ねぇ
ミカンを山茶花に刺したらメジロで無くて
ヒヨドリが食べちゃったよ

返信する
hobashiraさんへ (ゆめ吉)
2011-01-30 00:11:02
hobashiraさん、コメントありがとう~♪

いや~毎日何だか暗~い気分でしたが、
今日はこの「ふきのとう」を見つけて
元気になった私で~す(単純)
この寒波が過ぎ去ったら、暖かくなりますよ。

いよいよ始まりました!
でも小心者だから、今は声だけ聞いています。
頑張って欲しいですね!
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2011-01-30 00:13:40
テリオットさん、コメントありがとう~♪

散歩しながら、色んな場所で探してたんだけど
なかなか見つからなくってね。
それが家の近くの空き地に、いっぱい顔を出してたのよ。
もう~嬉しくって!
少しだけ春を感じましたよ。

いや~最初は声だけで楽しむわ。
やっぱり見るのが怖くってね。
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2011-01-30 00:16:56
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

うふふ、春を見つけましたよ~!
今年は寒いから、遅いのかもって思ってたのよね。
ほろ苦いけど、春の味わいでした。

暖かい部屋で、みかんを食べると美味しいよね。
今試合が始まってるけど、音声聞きながらコメント書いてるの。

我が家も今朝みかんを置いたら、すぐにヒヨドリが来て
食べ尽くして行ったわ。
まだメジロの口には入ってないのよね。
残念。。。
返信する
おはよう~ (メイ)
2011-01-30 11:43:25
サッカーが優勝したわね。
私はいつものように朝起きてから結果を知りました。
日本の若者達の頑張りが嬉しいでした。

蕗の薹がカラリと揚がってますね。
美味しく春の先取りしたのね。
私も蕗の薹は大好き。
春は確実に来てるのね。

ネーブルの色にも元気がもらえますね。
このところのストレスをふっ飛ばしてね。
返信する
ふきのとう (Kyon2)
2011-01-30 14:25:21
早いですね!もう出てましたか?
ゆめ吉さんの「ふきのとう」を見て我家の猫の額の裏庭を今見てきました。
影も形もありあませんでした…。
その空地で春にはフキが収穫できますね!
私は去年初めて蕗の佃煮に挑戦したので、今年もいっぱい作ろうと思っています。
返信する
優勝しましたね~! (kinucoco)
2011-01-30 15:01:53
ゆめ吉さんこんにちは

日本優勝
まだまだ寒いですが日本中が沸きましたね

わあふきのとうがご近所で採れるんだ
門司って都会なのに、自然の豊かな所なんですねぇ
牡蠣祭りを覗いたときも、身近で海の幸を味わえるなんて
恵まれた所だなぁ、と感心しましたよ

ゆめ吉さんは、いつも日常のちょっとした出来事を
お洒落にブログにされていますね
見習わなくちゃなぁ
返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2011-01-30 16:08:58
メイさん、コメントありがとう~♪

サッカー優勝したね
頑張って表彰式まで起きてましたよ。
お陰でゆめの散歩は、普段より1時間遅れになりました。
いや~ハラハラする良い試合だったよ。

蕗の薹をずっと見つけて歩いてたのよ。
な~んだ一番近い場所にあるじゃんって思ったわ。
まだ他はどこも出てないのよね。
毎年これを見つけると、春近しって思えるの。
でも~今日は時折吹雪になって寒いのなんのって・・・。

確かに黄色やオレンジ色って、元気を貰える色ですね。
明日まで寒さが続きそうだから、ジッと耐えるしかないわ。
返信する

コメントを投稿