ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

ユウギリソウ(夕霧草)

2009-06-26 21:11:17 | 花日記



今日も暑かったねぇ
でもお天気が良いのも、今日までみたいね。。。
明日からまた梅雨空が戻って来るそうですよ。


さて我家の庭にも、新しいお花が咲き出してます。
トップの写真は「ユウギリソウ」です。



小さな花が集まって咲いてます。
処分品になった苗を30円位で買って来たものです。
ダメもとで育ててみたら、やっとお花が咲き出したので嬉しいわ。



横から見るとめしべが、ツンと長く伸びていましたよ。
まだまだ満開になっていないので、小さなお花が全部咲いたらまた載せますね。



さて・・・
家庭菜園の茄子が、実を付けてますよ。



まだまだ小さいのよね。
とにかく茎や葉っぱに、棘があってちょっと触っただけでも痛いよ
こんな茄子は初めてだよ。。。
ナメクジが悪さしてる部分もあったので、薬を撒いたよ
無事に大きくなってね

後はトマトちゃんだけど、あんまり大きくならないのよね
なんでやろう???
でも赤く色づいて来たから、様子みるね
写真は撮ってないです


そうそう!
アジサイなんだけど、カエルちゃんの姿がぼちぼち見えて来たよ



この間よりも、色が緑になって来たでしょう!
毎日楽しみに観察してま~す


何だか今日は、特別暑く感じたわ。。。
写真もあんまり撮っていないので、今夜は短めになってしまったよ
この時期体調を崩さない様に、気をつけようね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルちゃん (メイ)
2009-06-26 21:59:23
青カエルになってきたね~。
これからもっとカエルらしいカエルちゃんにかわってゆくね。
アジサイにこんな楽しみ方があるなんて皆知ってるかな。

また新しい名前「ユウギリソウ」ね。メモメモ
どれくらいの大きさのお花ですか。
茄子も上手に出来たわね。
ゆめちゃんは愛情たっぷりだからお花でも野菜でもこたえてくれてるんだと思いますよ。

昨日のノウセンカズラもきれいでした。
あの色が梅雨の季節に映えますよね。
返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2009-06-26 22:16:40
青カエルになって来たでしょう
お花自体は終わってますが、カエルちゃんに変化して行く
様子を見るのって楽しいね。
私のブログ見て、同じ楽しみ方してくれると良いな

そうですね、全体の写真を載せておけば良かったね。
背丈は80~100センチになるって書いてたけど、そこまで高くなってないみたい。
お花はグーの大きさ位なんですよ。
とにかく一つ一つのお花は、超小です。
沢山蕾が出てて、やっと一つの固まりが咲き出したの。
また満開になったら載せますね。
全体の写真もね

いや~野菜は、何だか出来があんまり良くないわ
返信する
グーの大きさ♪ (テリオット)
2009-06-27 12:47:28
うちの庭は、今葉っぱばかりで殺風景
なので…と言い訳してズルヤスミしちゃった
「ユウギリソウ」ちっちゃな花がいっぱいかたまって
グーの大きさの一つのお花みたいになってるんだね

私も紫陽花の花の後の「かえるちゃん」を
思いっきり近づいて見てみたよ


 近く「蓮の花」を見に行くつもりです

 ~M・ジャクソンを聴きながら
返信する
こんにちは! ()
2009-06-27 16:12:08
ゆめちゃん
「ユウギリソウ」のお花、可愛い
始めてみたので感動しました。
香りはするの

ちゃんになりましたね。

茄子も、もう少しで収穫ですね
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2009-06-27 21:57:19
毎日何載せようかと悩むよね~
お花は咲いてるけど、前に紹介してたりするからねぇ。

「ユウギリソウ」って、なかなか咲かなかったから
どうでもいいや!って思ってたら、可愛いお花が咲き出したよ
本当にちっちゃな花なのよ~!
ちゃんと写真撮れて良かった。。。

蓮の花の蕾を今日見かけたの。
テリオットさんの写真楽しみにしてるね
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2009-06-27 21:59:25
「ユウギリソウ」って私も初めて植えてみたのよね。
どんな花が咲くか楽しみにしてたわ。
小さい花の集まりで、可愛いわよ。
香りは無い様な・・・。
茄子も無事に収穫出来れば良いけどね
返信する
こんばんは。 (miyuzu)
2009-06-27 22:57:32
昨日の晩から体のあちこちが痛くて痛くて…
風邪では無いようだけれど 困ったものです。
ゆめさんも 体調には、気をつけてね。
おやすみなさい。
返信する
miyuzuさんへ (ゆめ吉)
2009-06-27 23:28:52
miyuzuさん、大丈夫ですか?
無理してコメント入れなくて良いよ。
体のあちこちが痛いんですね・・・。
何だろう???
とにかくゆっくり休む事が一番ですよ。
この時期は体調管理が難しいから、お互いに気をつけようね。
お大事に。
返信する
夕霧草・・・ (ポパイ)
2009-06-28 06:01:19
小さくてとても可愛いらしい花ですね
この色が白かったら カスミソウみたいなのかな?

先日載せてた ノウゼンカズラみた事ないって
書いたんですが 街を車で走ってたら意外と多いのに
ビックリです 色んな所の家の中に ノウゼンカズラが咲いてました
普段は 気に留めてないから 分かんなかったんだけど ゆめちゃんの ブログを見出したら 意外と何処の家にも咲いてるのに気が付く様になりました^^;

アジサイの枯れた後の カエルちゃんも 初めて
知りました^^v
返信する
ポパイさんへ (ゆめ吉)
2009-06-28 11:28:01
そうですねぇ~白だったらカスミソウの花をギュッと
集めた感じかなぁ。。。

ノウゼンカズラの花、知らないうちに目に入っていたんですね。
私もブログする様になってから、あちこち観察しながら
歩いてるので、今まで気づかなかった花に出会えます。
私のブログも少しは役に立ってるのかなぁ

アジサイの終わった後のカエルちゃん、可愛いでしょう。
これも去年、他のブログで知ったので皆さんに紹介してるの
最後まで観察してると、色々な発見があるよ~
返信する

コメントを投稿