ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

稽古が好き

2012年09月22日 | 朗読
いよいよライブ一週間前となりました。
木曜日は、朝から病院へ行き、少しキツい薬をもらってきて、一日休養をとりました。
その甲斐あって、昨日は朝からおやつの準備、午後からは夜までライブの稽古をしてくるまでに回復しました

一度全体を通しても稽古してみた所、思っていたより長さは短めでした。
もちろんまだ完成には程遠い出来ですが、皆で意見を出し合い話し合う作業が私は結構好きです
すなわちそれこそが稽古なのですが、私は演劇畑の人間のせいか、稽古がないと落ち着きません。

朗読なので自分で読んでみて、録音した物を客観的に聞き、何度も繰り返す。
それでも十分なのかもしれません。
でも、今回はライブですしお客さんが目の前にいるからには、自分の目だけではどうも不安なのです
それに本番を安心して迎えるには、稽古こそが自分の自信となります。
その事を私は身を以て何度も体験しています。
だから今回、何かというと稽古しようと呼びかけています

後1週間でどれだけ稽古して、良い物に出来るかが踏ん張りどころです。
追い込まれたときほど人は力を発揮出来たりするんですよね
私の不安材料といえば、花粉症でやられた気管支と喉が最後まで持ちこたえられるか
喉を壊すとシャレにならないので、大人としてちゃんとケアをしつつ、ベストな状態で本番を向かえられるように最後まで努力します

お越し下さる方、是非ご期待下さいそしてまだ迷っているそこのあなた
おしゃべりライブソラミミカフェ

是非見に来てください

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2012-09-23 22:41:41
こんばんは、アトマツさん
花粉症で体調悪くされましたか??
秋花粉も飛んでいますし、急に気温も落ちたし、最後の追い込みで気も張って体力も使ってらっしゃることでしょうね。
稽古。まさに本番に向けての真剣なぶつかり合いなのでしょうか。
あーそんな緊張感漂う現場見てみたい。きっと気迫で圧倒されるんだろうなぁ。
レベルが違いますが私も声に関係するしごとをしていた時があって毎日が生の真剣勝負だったこと思い出しました。
蜂蜜に大根を半日~一日漬けた汁を飲んだり、黒豆の汁等で喉をお大事になさってください☆
返信する
大根の蜂蜜づけいいですね。 (アトマツ)
2012-09-24 12:32:12
>akiさん

こんにちは。いつも優しいコメントありがとうございます。
そうなんです。花粉症から始まって扁桃腺を腫らしてしまいました。
でも山は越えたようで、今日はすこぶる調子が良いです。
大根の蜂蜜づけ喉にいいですよね。
コメントを見て、妹が母に作ってもらっていたのを思い出しました。私も母にレシピを聞いて作ろうと思います。

稽古場に緊張感、切羽詰まると出たりしますね。
でもまだそこまでにはなっていないのですが・・・。
akiさんが声に関する仕事をされていたなんて驚きです。
何かご縁があったのは、共通点があるからかな。
とっても不思議な気持ちになりました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。