ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

うだる暑さ

2013年07月25日 | 園芸
連日のうだる暑さに加えて、蝉の鳴き声で目覚める朝がやってきました。
いよいよ夏本番なのですが・・・。
人間だけでなく、植物までバテてきてます

これは今日のミニトマト。
実の手前の葉が枯れているのがわかりますか?
枝ごと枯れている部分もたくさんあったので、切り落としてみました。
けれど、良く見ると枝が少し黄色いのです。
色々調べたら、高温障害か青枯病が該当しそうなのですが、青枯病だと救いようがありません。
実はたくさんついているし、赤くなってきている物もあるので、何とか高温障害で乗り切ってくれるように、日陰に入れたりしています。

これは、7月11日には初めて実が赤くなった時の写真です。

本当ならそれ以降どんどん赤くなるはずなのですが、ちょっと色づきが遅かったんです。
そのうちに暑さも酷くなったからトマトにとっても過酷なのかもしれません。
今年は、去年に比べると手を抜いていた部分もあるので、ちょっぴり反省です。
それでもけなげに出来たミニトマト達。今晩頂こうと思います。


対照的に、キュウリは本当にたくさん採れました。

この写真は7月11日のものですが、ここ1ヶ月はキュウリを買う事無く過ごせています。
もうちょっとかなと思って、一日置いておくと急に大きくなるのでビックリします

それから昨日ふとバラを見たら、チュウレンジバチの幼虫に葉を食べられてしまいました
朝起きて、前日咲いていたバラの辺りを見たら、余りにもすかすかだったので近づいてよーく見たら、青虫のような虫がびっしりついていて、冷や汗が出ました
急いで捕殺し、薬剤を散布したので今朝はもう大丈夫でしたが、もの凄くビックリしました
植物は毎日きちんと観察する事が大切だと言われますが、最近暑くて油断してました。
それにしても幼虫の大群は気持ち悪かった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。