ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

出た出た

2013年04月12日 | 園芸
出たって、何が
と思われたでしょうが、待望のバラの蕾が膨らんで来ました
この間のブログで心配していたのですが、ちゃんと芽から葉が伸びて先が蕾になるんですねえ。
初心者だからちょっとしたことに一喜一憂してしまうなあ。


これで一安心と思ったのですが、出ているのはオールドローズのシャンフェンレンだけ・・・
私が適当に植え付けたこいつばかり大きくなって、プロに植えてもらったイングリッシュローズのシャルロット・オースチンが伸び悩んでいるとはとっても皮肉
しかも気になる事に、一枝が完全に枯れていること。
これってどうなんでしょう?
切った方が良いのかどうかとっても悩んでいます。
二つの鉢は現在こんな感じで伸びていて、手前がシャルロットです。

3枝あるうちの2枝には葉がありますが、一つは完全に枯れ込んでます。

カットするとしてもどのくらい切ればいいのか?検討すらつきません。
もしバラ栽培に明るい方がいらっしゃっいましたら、アドバイスお願いします






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2013-04-15 23:14:25
こんばんは~アトマツさん
薔薇に蕾みついていますね!!!おめでとうございます♪
どんどん膨らんで…夢も膨らみます。
冬の選定した枝がヒト枝枯れているのですか!?
この時期枯れた経験はありませんが、茶色になった枝はその茶色の部分をカットしても問題はないと思います。
原因は土の中にあるかもしれないので他の枝に広がらないといいなーと願っています。
開花まであともうちょっと!お互い楽しみですね。
返信する
ありがとうございます (アトマツ)
2013-04-23 13:39:23
>akiさん
こんにちは。
シャンフェンレンは、本当に開花が待ち遠しいのですが、シャルロットはakiさんの予想通りの結果になっています。

でもカットしてみたので、回復してくれる事を願います。
アドバイスありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。