ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

夏の思い出

2013年09月09日 | おでかけ
今日は、随分暑いですね
涼しくなったので、半袖は要らないかと思ったらまだまだ要りそうですね。

さて、放置していたカメラを見たら、盆に里帰りした島根で出雲大社に行った時の写真が出てきました。
文章を書くと長くなるので、写真だけでざっと振り返る事にします。

今年は遷都の年で、出雲大社の駐車場が混んでいるという地元情報を元に、一畑電鉄で行く事に。
始発駅から終点駅迄乗らないと行けないので、1時間掛かるという事で飲み物を買って乗車

映画『RAILWEYS』のロケ地として有名な駅と鉄道好きには溜まらない車両だそうな。

走り出すと宍道湖が見えてきてとても気持ちが良い。

駅の看板が凄く古くて風情があるなと撮ってみました。この駅で、スイッチバックして運転席も逆になり、別線路へ入ります。

途中で一度乗り換えて、出雲大社駅へ到着

まずは何か食べようと思ったが、もの凄い人が押し寄せていたため、出雲そば店で待つ事一時間

漸くそばにありつく。
コシがあって、私好みだったので、待たされた事は帳消しに

その後は土産物店をスルーして、鳥居をくぐる。

暫く歩くと社殿の到着
結婚前に2回も行った事があり、島根の男性と結婚する事になったのかどちらにしてもいつ見ても立派なしめ縄
遷都はほぼ終了していて、もう新しい社殿に神様が移動済み。

旦那はテレビで見るまで知らなかったが、大国主尊の横で同じポーズの写真を撮るのが地元民らしい。
もちろん一人ずつ撮ってみた。

その後は少しお土産物店を見たりして、お茶休憩も挟んで、再び駅へと戻りました。
出雲松江大社前駅はとてもレトロな物がたくさんあって、とても居心地の良い空間でした。

この車両もかなり古い物らしいのですが、疲れちゃったので中は見ませんでした。
そして再び電車に揺られて松江に帰りました。
帰りは車窓から夕日も見えて、お得なお出かけになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2013-09-11 00:21:00
こんばんは~♪
いつも私の行けない場所がアトマツさんのところ伺えて楽しいです。
縁結びの神様、出雲大社につくまでワクワクしちゃいました。
右に左にと大きく広がった屋根の社屋厳かですね。
アトマツさんが島根の男性と結婚するルーツの場所!?でもあったのですね~♪
返信する
Unknown (アトマツ)
2013-09-11 15:37:38
>akiさん
こんにちは。
私も同じような事を思いますよ。
日本も広いですもんね。

後から思えばなのですが、縁結びの神様ですからご利益だったんですかね
人生って不思議ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。