写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

ケーブル敷設船「 C/S VEGA 」(PHL) 1/30横浜入港

2012-01-30 17:51:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
昨晩、帰るつもりが急な仕事で徹夜。。。

事務所で1時間半ほど仮眠して出撃しました(ばく

当初予定では特大貨物撮影後にシンボル転戦予定でしたが

急遽、横浜入港船が。。。(後日UP予定)

って事で、大桟橋で撮影後、皆様とお茶をした後にシンボルへ!


ケーブル敷設船「 C/S VEGA 」( フィリピン / NTT-WEマリン )

フィリピンを拠点に東南アジア方面の海底ケーブル敷設工事で活躍してる「C/S VEGA」

滅多に日本に来ませんが、本日横浜に入港しました。





元は「光洋丸」と言う日本船籍のNTT所有船でしたが

現在もNTT所有ですが、フィリピン船籍に変更され、船名も変更されたようです。

「光洋丸」時代に比べ、いろいろと重装備になってるような。。。



アンカーには沖止めの船達が。。。





なんかNTTのファンネルマークが懐かしい



大型のケーブル敷設船に見慣れると、かなり小さい船です。

長さは「しれとこ型巡視船」とほぼ同じ

横から見ると漁船に見えます(^^;)



赤灯台通過~



前方だけかと思ったら後方からもケーブルが降ろせるようです。



前方の船名が「CIS VEGA」に見えるのはテレビの見すぎだからでしょうか?(ばく

「NTT-WE MARINE」は「NTT WORLD ENGINEERING MARINE」の略



公式では「フィリピン バカンタス」になってますが、船尾を見ると「マニラ」の表記

船尾の船名はしっかり「C/S VEGA」に見えますwww

最後尾に見える黄色い箱状の物は「ROV(遠隔操作無人水中ロボット)」 たぶん(^^;)


1984年竣工の老齢の船ですが、まだまだ現役!!

詳細はまったく不明ですが

先月、愛媛県の興居島で目撃されてます

今月下旬からはじまった房総半島からのケーブル敷設工事と関係してるのかな~



「C/S VEGA」
船籍:フィリピン(バカンタス)
建造年: 1984年
全長x巾: 75m X12m
総トン数(G/T): 1706t
呼出符号: DYED
IMO: 8223672
MMSI: 548566000



撮影時期:2012年1月

撮影場所:神奈川県横浜市中区

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警視庁 警備艇 「 視27 かわ... | トップ | 東急電鉄 1/31東横線総合検測 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、今週も訪問で、忙しいです。 (ハクビ)
2012-01-30 20:14:42
お疲れ様です。、そのまんま某ふ頭の請けの維持管理や公試撮り放題の工場のとことかわずかですが、私をかってもらって○つほど選んでいただきましたが、下の「小町さん」じゃないけど仕事環境と趣味の境界があいまいな海っぺた職場に務めるとこれ以上、堕落しちゃいそうで(w辞退しますた。
 まぁ、京浜東北線の定期で行けるとこで、捲土重来進めていきますわぁ。。
S田川のそばの職場求人は、捨てがたいが(w

「ベガ」画像をありがとうございます。後部あたりもけっこういじられていますね。


 

 
返信する
残念! (どーる)
2012-01-31 20:11:40
昨日はお疲れ様でした!
ありゃりゃ~、意味も無くハクビさんの仕事場へ出前しに行こうかと思ったんですがヾ(--;)ぉぃぉぃ
撮影時に定期がうまく使える所だと便利ですね
交通費をどう抑えるか
特にハクビさんの場合は、結構~重くのしかかりますしね~

「ベガ」やはり後部がいじられてますか
船名変更頃の「光洋丸」の画像がなかなかなくて(^^;)
新造時に比べたらかなり甲板上が賑やかになってるイメージでした
返信する

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事