写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

平成24年度 海上保安庁観閲式及び総合訓練 「 受閲船隊 第2小隊 」 6月2日分 その2

2012-06-22 20:21:00 | 海上保安庁
日中、渋谷に行ったついでに、ハクビさんに教えていただいた展示会へ

目的の「新田丸」の署名入りメニュー表以外に

好きな横溝正史先生の草稿が見れたのは嬉しかった♪

仕事の都合であまり長居できなかったのは残念ですが。。。


ちゃっちゃっとUP♪UP♪

先日の「受閲船隊 第1小隊」続行の「受閲船隊 第2小隊」です。



「受閲船隊 第2小隊」の4隻です。

180トン型巡視船で構成されています。

まず1隻目は・・・


海上保安庁 第七管区海上保安本部 福岡海上保安部
     巡視船 PS-06 「 らいざん 」


福岡からお越しの「らいざん」

「らいざん型巡視船」のネームシップです♪



真横では敬礼なしです(^^;)

いつもの事みたいですが。。。

続いて2隻目は・・・


海上保安庁 第五管区海上保安本部 徳島海上保安部
     巡視船 PS-15 「 びざん 」


前方の「らいざん」は、以前「びざん」と名乗ってました。



真横から見るとよくわかりますが

船体中央あたりの形状がちょっと違います。

3隻目は・・・


海上保安庁 第十管区海上保安本部 宮崎海上保安部
      巡視船 PS-17 「 たかちほ 」


今回やってきた「らいざん型巡視船」の中では一番若い「たかちほ」



今回、警戒任務を含めると、計6隻の「らいざん型」が活躍してました♪

「とから型」も好きなんですが、「らいざん型」も好きです。

ラストは・・・


海上保安庁 第一管区海上保安本部 根室海上保安部
     巡視船 PS-02 「 さろま 」


今回唯一の「しんざん型」です。

ここ最近の参加率は高いような。。。

マストにある海保旗の下にある「2」の信号旗は、「第2小隊」を意味してます。



ちょっと頭でっかちな「しんざん型」も好き♪


「受閲船隊 第3小隊」に続きま~す。



撮影時期:2012年6月2日

撮影場所:東京湾羽田沖

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(3・5・7・9枚目)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海洋調査船 「 ALUCIA 」 ( ... | トップ | 貨物船 「 BBC GANGES 」( ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいざん型 (ゆかりん)
2012-06-23 18:11:22
かつて「あしたか」が三管最速と言われてた事から
なんとなくカッケー♪と眺める癖が未だに抜けなくて
見ると無条件に目が離せなくなります。
名前も3文字で何となくカッコイイ名前が多い気がします(^^)
つまり、きっと好きなんですね(爆)
返信する
それはすでに・・・ (どーる)
2012-06-23 20:29:05
それはすでに好きってことですね♪
「とから型」も「らいざん型」も形は似てますが
やはり船体の小さい「らいざん型」が高速で飛ばしてる姿は魅力的な気がします。
でも、「はやぐも型」も、あの主砲と高機動性も捨てがたいです。
まっ要するに、キビキビ動く船が好きっって事でしょうか(ばく
返信する

海上保安庁」カテゴリの最新記事