写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 CMA CGM OHIO 」 ( MLT / CMA CGM ) 本日 観音崎

2016-05-21 21:37:00 | コンテナ船
なんとなく「早潮丸」が出る感じが・・・

それに、狙ってた大型コンテナ船も撮れるので観音崎へ

ふと観音崎レストハウスを見ると人影が・・・

いつの間に“道の駅 夢Dream食堂 観音崎”ってお店が出来てました!!

調べてみたら、期間限定じゃなくて常設店舗だそうです。

ゴールデンウィーク前の4月19日に営業開始との事でしたが・・・

先週も観音崎へ展開してるのに、まったく気が付かなかった ...( = =) トオイメ

地産地消の海鮮がメインのようで、今度食ってみよっと♪


今日、狙ってたコンテナ船です。


コンテナ船 「 CMA CGM OHIO 」 ( MLT / CMA CGM )

今日狙ってたコンテナ船「CMA CGM OHIO」です。

今年3月下旬に横浜へ初入港しましたが。

日の入り後に入港し、早朝出港・・・ 撮れませんでした orz

今回はリベンジマッチです!

「CMA CGM OHIO」が出港し、黒マースクの「MAERSK EDISON」が南本牧へ入港しました



横浜ベイブリッジと。。。

視程はイマイチでしたが、背景がダメなだけでした。



初入港時はフル積載状態でしたが、今回はイマイチ・・・

喫水は高いけど、荷は多めだったので、いいかぁ~



鶴見つばさ橋と。。。





中央と後部にはいっぱい積んでるけど、前方は少なめ・・・

視界確保の為でしょうか?

この角度だとカッコイイ!!



薄っすらとスカイツリーw



近づくにつれて、あれ? なんか微妙な気が・・・

きっと気のせいだ!!



第一海堡と風の塔。。。

なんですが、コンテナで第一海堡がほとんど見えません (^^;)



横のアングルになり、なんかデザイン的にバランス悪くね? って感じが。。。



“富津岬展望台”と。。。



横から。。。

コンテナの配列ですが・・・

「CMA CGM OHIO」 前7 中7 後4 計18列 約10000TEU

過去撮影した、同じ全長約299mのコンテナ船は・・・

CMA CGM GANGES」前7 中6 ファンネル横1 後4 計18列 約10000TEU

MSC ALGECIRAS」前6 中9 後3 計18列 約9400TEU

「CMA CGM OHIO」と「CMA CGM GANGES」は、別設計の10000TEUクラスで、コンテナ配列が似てますが

「CMA CGM GANGES」は、ファンネル横にも積載可能(20ftのみ?)ですが、「CMA CGM OHIO」は積載不可。

これだけで見た目の印象が異なります。

「MSC ALGECIRAS」は、前6の中9って事で、デザイン的にはバランスが良いと思います。

前7ってのは、13000TEUクラスと同じなので、これが原因なのかな?

個人的な理想的な10000TEUクラスは、前6 中8 後4の8段が理想かなぁ~

理想のタイプがあるとは思えませんが、いつか撮れる日を夢見て・・・ www



船首のアップ。。。



ハウスとファンネルのアップ。。。

“CGM”の“C”の前にパイロット乗船口があります。

ファンネルは山型。



東京湾観音と。。。



後から、鋸山と。。。


このタイプ、ツッコミならカッコよく撮れるけど、横からは・・・ イマイチかな?

Dexterさんの画像を拝見する限り、このタイプは上からより、水平方向から撮ったほうが良いかも。。。

まだまだ経験値を上げないとなぁ







「 CMA CGM OHIO 」
船籍国 / 船籍港 : マルタ / バレッタ
建造年 : 2015年12月( SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES / 韓国 巨済 )
全長 x 巾 : 299.9m X 48.2m
総トン数(G/T): 94440t
コンテナ(最大): 10034TEU( Reefer container : 1400 )
呼出符号 : 9HA4132
IMO : 9722687
MMSI : 249167000






撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重量物貨物船 「 FREDENSBORG... | トップ | 米海軍 貨物弾薬補給艦 T-AKE... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (Dexter)
2016-05-21 23:36:30
行かれてましたか~!
一瞬この海域に3隻のこのタイプの船が居たんですよね。
一隻はアンカーしましたが・・・・・!
相変わらずお見事ですね~!今日は行けなかったもんな~。
私もできれば上から撮りたいんですが、登山が辛いので(笑い・・・やむなく地上からです。
明日はターゲットが南下してきますので、天候にもよりますが出撃体制で!
返信する
たしかに。。。 (どーる)
2016-05-22 22:16:36
Dexterさん、こんばんは。

いやぁ~「COPIAPO」は惜しかったです
前日昼までは「CMA CGM OHIO」と「COPIAPO」の2席南下でウキウキ状態でしたが
夜に変更された時はガッカリでした ...( = =) トオイメ
CSAVとは相性が悪いようです。。。

山登り、きついですね(^^;)
最近、裏から登るようにしたら、少し距離は伸びましたが、だいぶ楽になりました。
返信する

コンテナ船」カテゴリの最新記事