写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 HAPPY RIVER 」 ( NLD / BIG LIFT ) 本日横浜入港

2013-02-22 22:15:41 | 貨物船
昨日、重量物貨物船でウハウハしてたら・・・

今日もやってきました (≧∇≦)b



昨日のSALより、ちょっと遅めにやってきました

今日は風も弱く、船を待つには最適でしたが

その分、視程はイマイチ。。。

観音崎通過時は、2基のクレーンは上げた状態でしたが、いつの間に前部のクレーンは定位置に。



鶴見航路から出てきた自動車運搬船「GARNET LEADER」(日本郵船)と。。。

この船、撮りたかったんですよ~

ただ「GARNET LEADER」と言うより

「GARNET LEADER」が建造された「Gdynia Shipyard」(ポーランド)の自動車運搬船が好きです。

ファンネルに特徴があり、なかなか魅力的です♪



今日はタグボートが先導じゃなくて、横浜市消防局の消防艇「よこはま」が先導・・・

だったらいいなぁ~ ヾ(--;)ぉぃぉぃ

たまたま一緒になりました



タグボートが接近して入港~

今日のエスコートは「武蔵丸(27)」です。



タグが先導して入港スタート!


重量物貨物船 「 HAPPY RIVER 」 ( NLD / BIG LIFT )

オランダの船会社「BIG LIFT」の重量物貨物船「HAPPY RIVER」です

重量物貨物を主に扱ってる会社のようで

重量物に対応した貨物船を多数運航してます。





黄色い船体が特徴的な「BIG LIFT」の貨物船

この船体のおかげで非常に目立ち、何度か目撃した事がありますが

ここ数年、横浜には縁が無く、今回初めて撮る事が出来ました♪





「BIG LIFT」と同じオランダの船会社「Spliethoff」の船も大型貨物を請け負う会社で

同じような船を運航してますが

「Spliethoff」の船は中国で建造された船がほとんどですが

「BIG LIFT」の船はオランダで建造された船がほとんど

ただ、ブリッジなどのデザインを見ると、「BIG LIFT」も「Spliethoff」もよく似てます。



風の塔をバックに。。。

いろいろ被られてしまいました (^^;)



船首のアップ。。。

この画像からではわかりませんが

船首にもレーダーが装備されてます

船首のレーダーは「BBC」の重量物貨物船では見られない装備です

大型荷物を積載した場合、やはり影響があるのかな??



後部側。。。

クレーンは前後に400tクレーンが2基装備されており、重量物に対応できます。

クレーンメーカーは、オランダのクレーンメーカー「HUISMAN」社の物

「HUISMAN」のクレーン装備の船ははじめて見ました。



船橋のアップ。。。

細い・・・ (^^;)

ただ、ファンネルが左舷よりなので右舷側にはファンネル分のスペースがあるようです。

甲板から甲板員の方々が小忙しく準備してます

船も黄色なら、船員さんのツナギも黄色なのね



JFEバックで、ほぼ真横。。。



後から。。。

後から船首側を見ると、見慣れたBBCの船とはちょっと違いますね~


昨日のSALの入港もそうでしたが

ここ最近、商船撮影時にも、オイラの他に撮影されてる方とお会いする事が多くなりました。

ネットを見てると撮影したいと言う方もいらっしゃるようで

ちょっとうれしいです♪



「 HAPPY RIVER 」
船籍国 / 船籍港: オランダ / アムステルダム
建造年: 1997年( IHC Merwede Scheepswerf / オランダ・ハルディンクフェルト=ギーッセンダム )
全長 x 巾: 138m X 22.8m
クレーン: 400t X 2( HUISMAN )
コンテナ(最大): 1041TEU
総トン数(G/T): 10990t
呼出符号: PCAW
IMO: 9139294
MMSI: 244559000



撮影時期:2013年2月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重量物貨物船 「 LENA 」 ( ... | トップ | 海洋調査船 「 MELVILLE 」 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたお久しぶりです。 (Hamaneko)
2013-02-23 01:43:05
お久しぶりです!
いつ以来?の同船捕獲です!(ぺこり)
日が照ってますね・・・いいな、内港に入ってからは・・・
クルーの作業着も黄色でしたね!(笑
昨日のおサル様は確認忘れて逃げられるしブツブツ。
返信する
なんと! (どーる)
2013-02-23 22:23:55
Hamanekoさん、お久しぶりで~す(*^^)
なんと!「HAPPY RIVER」GETされましたか!!
昨日はシンボル過ぎまで陽は当たってましたが
その後は曇ってきちゃいましたね(^^;)
前々日のお猿さんよりはマシでしたが(ばく
クルーの皆さん、黄色のツナギがかなり気になりました
大体はオレンジとか赤系のツナギが多い中、黄色のツナギは・・・ 逆に目立つような

お猿さん、ダメでしたかぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム
スケジュールの変更が入港4時間前でしたからね
今日、横を通りましたが。大型の荷物は下ろさず、中央から荷室へ荷物を積み込んでました
出港も撮りたいけど、現状では厳しそうですね
返信する

貨物船」カテゴリの最新記事