昼間、ヤフーに「北極観測船 2020年にも就航」のニュースが。。。
日本でも数年前から北極海ルートに関するセミナーなど開催されてましたが
今回は、親方日の丸バックアップなので、調査船を建造し本格的にやるようです♪
“JAMSTEC”の「みらい」を基本に船を建造するそうで、これから楽しみです!!
昨日、「POSEIDON-1」を撮影後、もうひとつのターゲットを捕獲してまいりました♪
コンテナ船 「 EBBA MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK )
マースクのPSクラスのコンテナ船「EBBA MAERSK」です。
9月後半同型船の「EDITH MAERSK」に続き、PSクラスが再び横浜へやってきてくれました♪
ただ、海面付近はモヤモヤしてて、結果はダメダメですね ...( = =) トオイメ
今回の「EBBA MAERSK」といえば・・・
先日、ディスカバリーチャンネルで「ワールド・トップ5 船」という番組で、「EBBA MAERSK」が紹介されており。
紹介された中では最長の船になってました。
番組内で船内や機関室なども紹介されており、なかなか見ごたえがありました♪
自分は、録画した番組を、撮影前日に見たため、ちょっと胸アツでした (*'д`*)ハァハァ・・
1枚目より突っ込んできてるので、これが1枚目と思われるかもしれませんが
正真正銘の2枚目ですwww
南本牧の入港は、動きが面白いです。
やっぱりデカイですね~
元世界最大級のコンテナ船だけあります。
このルートは荷が少ないのはいつもの事なのはわかってるんですが、ちょっと寂しいですね~
でも、先に紹介した「ワールド・トップ5 船」での乗員さんの説明によると
フル積載した場合、全体の60%が船内に詰まれるそうです。
画像では荷は少ないでしょうが、これがパナマックスコンテナ船なら、フル積載かもしれませんね
やっぱりPSクラスはすげぇ~~~
船首のアップ。。。
船名が小さくて見にくいっす(^^;)
「MAERSK」の「AE」は、くっついたタイプでした。
たしかPSクラスの「AE」は、みんなくっついたバージョンだったような。。。
ハウス部分とファンネルのアップ。。。
船体中央に構造物があり、最新で“PSクラス”よりちょっと大きい“トリプルEクラス”のように、ハウスとファンネルが分割されてません。
個人的には“トリプルEクラス”の方が好きですが、“PSクラス”はスマートで、これこれで好きです♪
最近、マースクを撮ってて思いましたが
なぜかマースクを撮りにいくと、条件良く撮れません ( ̄へ ̄|||) ウーム
たまにはスッキリ撮影したいっす!!
「 EBBA MAERSK 」
船籍国 / 船籍港 : デンマーク / コペンハーゲン
建造年 : 2007年6月( ODENSE STEEL SHIPYARD / デンマーク オーデンセ )
全長 x 巾 : 397.71m X 56.4m
総トン数(G/T): 170794t
コンテナ(最大): 約15550TEU(ReeferPlug:1286)
呼出符号 : OXHW2
IMO : 9321524
MMSI : 220497000
撮影時期:2015年11月
撮影場所:横浜市磯子区
撮影機材:Canon EOS7D
日本でも数年前から北極海ルートに関するセミナーなど開催されてましたが
今回は、親方日の丸バックアップなので、調査船を建造し本格的にやるようです♪
“JAMSTEC”の「みらい」を基本に船を建造するそうで、これから楽しみです!!
昨日、「POSEIDON-1」を撮影後、もうひとつのターゲットを捕獲してまいりました♪
コンテナ船 「 EBBA MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK )
マースクのPSクラスのコンテナ船「EBBA MAERSK」です。
9月後半同型船の「EDITH MAERSK」に続き、PSクラスが再び横浜へやってきてくれました♪
ただ、海面付近はモヤモヤしてて、結果はダメダメですね ...( = =) トオイメ
今回の「EBBA MAERSK」といえば・・・
先日、ディスカバリーチャンネルで「ワールド・トップ5 船」という番組で、「EBBA MAERSK」が紹介されており。
紹介された中では最長の船になってました。
番組内で船内や機関室なども紹介されており、なかなか見ごたえがありました♪
自分は、録画した番組を、撮影前日に見たため、ちょっと胸アツでした (*'д`*)ハァハァ・・
1枚目より突っ込んできてるので、これが1枚目と思われるかもしれませんが
正真正銘の2枚目ですwww
南本牧の入港は、動きが面白いです。
やっぱりデカイですね~
元世界最大級のコンテナ船だけあります。
このルートは荷が少ないのはいつもの事なのはわかってるんですが、ちょっと寂しいですね~
でも、先に紹介した「ワールド・トップ5 船」での乗員さんの説明によると
フル積載した場合、全体の60%が船内に詰まれるそうです。
画像では荷は少ないでしょうが、これがパナマックスコンテナ船なら、フル積載かもしれませんね
やっぱりPSクラスはすげぇ~~~
船首のアップ。。。
船名が小さくて見にくいっす(^^;)
「MAERSK」の「AE」は、くっついたタイプでした。
たしかPSクラスの「AE」は、みんなくっついたバージョンだったような。。。
ハウス部分とファンネルのアップ。。。
船体中央に構造物があり、最新で“PSクラス”よりちょっと大きい“トリプルEクラス”のように、ハウスとファンネルが分割されてません。
個人的には“トリプルEクラス”の方が好きですが、“PSクラス”はスマートで、これこれで好きです♪
最近、マースクを撮ってて思いましたが
なぜかマースクを撮りにいくと、条件良く撮れません ( ̄へ ̄|||) ウーム
たまにはスッキリ撮影したいっす!!
「 EBBA MAERSK 」
船籍国 / 船籍港 : デンマーク / コペンハーゲン
建造年 : 2007年6月( ODENSE STEEL SHIPYARD / デンマーク オーデンセ )
全長 x 巾 : 397.71m X 56.4m
総トン数(G/T): 170794t
コンテナ(最大): 約15550TEU(ReeferPlug:1286)
呼出符号 : OXHW2
IMO : 9321524
MMSI : 220497000
撮影時期:2015年11月
撮影場所:横浜市磯子区
撮影機材:Canon EOS7D