写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

多目的コンテナ船 「 HIGHLAND CHIEF 」 ( HKG / SWIRE ) 本日横浜入港

2014-07-29 21:00:00 | コンテナ船
ここんところ暑かったせいか、昨日今日も暑かった割りに、涼しく感じました♪

調子乗ってチャリで出かけたんですが・・・ 日差しは、やっぱり強烈 (^^;)

でも、日なたでじっとしてるよりチャリで流してた方が気持ちよかったです♪


前々からチャンスをうかがってたスワイヤーの船を撮りに大黒へ。。。

多目的コンテナ船 「 HIGHLAND CHIEF 」 ( HKG / SWIRE )


8:30に「HIGHLAND CHIEF」 9:00に別のターゲットが入港予定

「HIGHLAND CHIEF」は、ほぼ予定通りに入港スタートだったんですが・・・

9:00の別ターゲットが早く入港したので、今日の締め船になってしまいました。

先行タグ「神奈川丸(9/ウィングマリタイムサービス)」と、なぜか並走。。。



何かの手違いだったのか、先行タグのルートに戻りましたw

でも、もう綱とり準備。。。



ドカンの位置で綱とり~

本牧Bバース向けだと、タグがベッタリ付かれる事が多いので、今日もダメかなぁ~



と思ったら、左舷側ベタ付けだったので、大黒側は問題無し!!

ただ、光線がキツイっす (^^;)





スワイヤーの中では、古株の「HIGHLAND CHIEF」

建造時期は異なりますが、現在同型船は5隻。

同型船すべてが静岡の“三保造船所”で建造され、そのすべてに船名に「CHIEF」が与えられてます。

しっかし、積んでますね~ 過去撮影したスワイヤーの中では一番積んでます。

喫水も低く、いい感じですが。なんとなく、船首が下がってるような。。。

60tクレーン(MACGREGOR)が3基装備されてます。



やっぱりトモからタグさんが顔を出しました(^^;)

こればかしはしゃあないです。。。



シンボルタワーと。。。

「神奈川丸」さん、ちょっと引いてくれました♪



船首のアップ。。。

フルコンテナ船ではないので、クレーンのそばにアタッチメントが装備されてます。

船首にはスワイヤーのマークが入ってます。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネルの下あたりに縦じまの部分に“プール”があります。

客船以外ではっきりプールがわかるのは珍しいですね。

ファンネルマークはスワイヤーのマーク。



後から。。。

追い撮りは順光ですが、斜めに入ってしまい、側面が潰れちゃいました(^^;)


来年、スワイヤーの新船“CHIEF-CLASS”を4隻建造と発表されてます。

「HIGHLAND CHIEF」はじめ、旧CHIEF-CLASSはドナドナのようです。

ただ、「KOKOPO CHIEF」だけ2005年建造なので、まだ使用されると思われます。





「 HIGHLAND CHIEF 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 1990年( 三保造船所 / 静岡県 静岡市 )
全長 x 巾 : 158.055m X 22m
総トン数(G/T): 10357t
クレーン : 60t X 3 ( MACGREGOR )
コンテナ(最大): 876TEU
呼出符号 : VROB
IMO : 8809189
MMSI : 477011000





撮影時期:2014年7月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(8枚目)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ船 「 MOL EMPIRE 」... | トップ | 自動車運搬船 「 PEGASUS HIG... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カツミ)
2015-12-24 17:34:17
こんにちは
この船 懐かしく 写真拝見しました。
本船建造時はクレーンが2基でした。
その後 香港で船体延長工事を実施し クレーンも3基になりました。
本船の建造時 前後してP&0のコンテナ船 オランダのスプリットホフ  日勢海運のPCを建造していました。

最近は商船建造から撤退し 漁船の建造に特化しています。
返信する
そうでしたか! (どーる)
2015-12-25 21:56:56
カツミさん、はじめまして!
コメントありがとうございます<(_ _)>

本船は船体延長されてたんですか!!
まったく知りませんでした(^^;)
オリジナルの短い船体+クレーン2基の方が、船体デザインのバランスが良さそうですね。
本船のデータを調べた際、三保造船所と聞き、えっ!?と思いましたが。
本船建造当時はいろいろと建造されてたんですね~
自分のような駆け出しは、三保造船所=漁船のイメージが。。。
返信する

コンテナ船」カテゴリの最新記事