今日は日独の重量物貨物船の出入港が撮れる日でしたが
仕事で行けませんでした つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
まっ、月曜の大型船祭りに参加すりゃいいや~と思ってたら
肝心の1隻が、入港こそは変更されませんでしたが、出港が早朝に ...( = =) トオイメ
そのせいで、もう1隻の入港が朝に。。。
ダメじゃん orz
明日はなぁ~ ( ̄へ ̄|||) ウーム
仕事より船の動静で悩むって・・・
先日、シンボルタワーから撮ったLNG船です。
LNG船 「 エル エヌ ジー フローラ 」 ( JPN / 日本郵船 )
「日本郵船」として掲載しましたが
いろいろな企業で共同出資で建造された船のようです。
ファンネル基準で「日本郵船」って事で、ご勘弁を (^^;)
Dexterさんが前日の錨泊中の姿をAISにアップされてますので
船首のカッコイイ船名表記などはそちらでお楽しみください♪
シンボルタワーからでも、中ノ瀬航路の南行の大型船(200m以上の巨大船)なら狙えます。
ただし、APS-Cで400mmは必須です(オイラはトリミングしてます)
でも、それ以上に重要なのは「視程」です。
視程25km以上なら楽勝ですが、それ以下なら・・・ かなり厳しいっす。。。
まっ、南行船狙いなら観音崎へ展開したほうが無難ですがね(ばく
重量物貨物船「HAPPY RIVER」の入港日に撮ったものです。
「エル エヌ ジー フローラ」の全長は「HAPPY RIVER」の約2倍です。
ちなみに・・・
日本郵船 LNG船「LNG FLORA」ペーパークラフト
↑の日本郵船HPから「エル エヌ ジー フローラ」のペーパークラフトがダウンロードできます。
興味がある方はDLしてみてください♪
LNG船やタンカーは撮りたいけど、仕事を抜け出し観音崎は・・・ やっぱり厳しいっす
でも、カラフルな船体は魅力です♪
「 エル エヌ ジー フローラ 」
船籍国 / 船籍港: 日本 / 東京
建造年: 1993年( 川崎重工 坂出工場 / 香川県坂出市 )
全長 x 巾: 272m X 47.2m
総トン数(G/T): 106151t
総容積:127551m3
呼出符号: JPBY
IMO: 9006681
MMSI: 431193000
撮影時期:2013年2月
撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)
撮影機材:Canon EOS7D
仕事で行けませんでした つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
まっ、月曜の大型船祭りに参加すりゃいいや~と思ってたら
肝心の1隻が、入港こそは変更されませんでしたが、出港が早朝に ...( = =) トオイメ
そのせいで、もう1隻の入港が朝に。。。
ダメじゃん orz
明日はなぁ~ ( ̄へ ̄|||) ウーム
仕事より船の動静で悩むって・・・
先日、シンボルタワーから撮ったLNG船です。
LNG船 「 エル エヌ ジー フローラ 」 ( JPN / 日本郵船 )
「日本郵船」として掲載しましたが
いろいろな企業で共同出資で建造された船のようです。
ファンネル基準で「日本郵船」って事で、ご勘弁を (^^;)
Dexterさんが前日の錨泊中の姿をAISにアップされてますので
船首のカッコイイ船名表記などはそちらでお楽しみください♪
シンボルタワーからでも、中ノ瀬航路の南行の大型船(200m以上の巨大船)なら狙えます。
ただし、APS-Cで400mmは必須です(オイラはトリミングしてます)
でも、それ以上に重要なのは「視程」です。
視程25km以上なら楽勝ですが、それ以下なら・・・ かなり厳しいっす。。。
まっ、南行船狙いなら観音崎へ展開したほうが無難ですがね(ばく
重量物貨物船「HAPPY RIVER」の入港日に撮ったものです。
「エル エヌ ジー フローラ」の全長は「HAPPY RIVER」の約2倍です。
ちなみに・・・
日本郵船 LNG船「LNG FLORA」ペーパークラフト
↑の日本郵船HPから「エル エヌ ジー フローラ」のペーパークラフトがダウンロードできます。
興味がある方はDLしてみてください♪
LNG船やタンカーは撮りたいけど、仕事を抜け出し観音崎は・・・ やっぱり厳しいっす
でも、カラフルな船体は魅力です♪
「 エル エヌ ジー フローラ 」
船籍国 / 船籍港: 日本 / 東京
建造年: 1993年( 川崎重工 坂出工場 / 香川県坂出市 )
全長 x 巾: 272m X 47.2m
総トン数(G/T): 106151t
総容積:127551m3
呼出符号: JPBY
IMO: 9006681
MMSI: 431193000
撮影時期:2013年2月
撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)
撮影機材:Canon EOS7D
仕事では仕方ないですが、ドールさんが撮り逃がすとは...(--;)ヤレヤレ
結果論ですが、今回の三崎船川丸入港は行かずに正解かと。
気が向いた人は火曜朝にでも最後のお見送りにでもどうぞ(^-^)
ご心配お掛けしてスミマセン(>_<) 私は生きてます(笑
まぁこうしてサーフィンしたり、カレカノやニャンコ先生を読み返したりしか
やる事がないのが贅沢な悩みですが、、、(-_-;)
復帰の際にはまたよろしくお願いいたします。
オイラのターゲットは「KAMO」さんでした。
「銀祥」ですが、以前、同じ船主で同じ造船所生れの「銀平」(銀祥よか少し小さいですが)を撮りましたが
思いのほか普通でして(^^;)
でも、シンボルへ展開したら「銀祥」までは滞在しようと思いましたが(ばく
息子の乗船予定のENERGY CONFIDENCE ってどんなLNG船かと検索してたところ、こちらに辿りつきました。
素晴らしい写真の数々、これからも時々お邪魔します。
今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございます<(_ _)>
息子さんが「ENERGY CONFIDENCE」に乗船されるんですか!!
横浜ではよく見かける船なんですが、勝手ながら親近感がわいちゃいました♪
>素晴らしい写真の数々、これからも時々お邪魔します。
ありがとうございます<(_ _)>
しかし、soranoutaさんのブログを拝見しましたが
すばらしいお写真ばかりで、自分のは記録であって、soranoutaさんのが写真なんだと勉強になります。
最近、画像が安定しませんが
今後ともよろしくお願いします <(_ _)>
一月前までは画像のフローラに乗船していたようで、今航はENERGY CONFIDENCEで袖ヶ浦とオーストラリア間を半年ほど乗船とか言っておりました。
伊勢湾にでも入れば追っかける事も出来るのですが、何分にも遠い!明日あたりに袖ヶ浦入港の予定のようです。元々は船好きでしたので、どーるさんのblogからは目が離せません!?楽しみにしております。
いえいえ~、大歓迎です♪
乗員の方やその御家族様に参考にしていただけて光栄です♪
「エル エヌ ジー フローラ」から「ENERGY CONFIDENCE」に乗船されるんですね
明日の朝、袖ヶ浦に着岸予定ですが、強風の影響が無ければよいのですが・・・
soranoutaさんも船好きでしたか!
鉄道や飛行機に比べ、撮影されてる方は少ないですが
少しでも船(商船)の魅力をお伝えできればなと
レンズ越しになりますが、息子さんのご安航をお祈りしてます