写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

LNG船 「 エル エヌ ジー フローラ 」 ( JPN / 日本郵船 )

2013-03-09 21:10:36 | タンカー/LPG船/LNG船 他
今日は日独の重量物貨物船の出入港が撮れる日でしたが

仕事で行けませんでした つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

まっ、月曜の大型船祭りに参加すりゃいいや~と思ってたら

肝心の1隻が、入港こそは変更されませんでしたが、出港が早朝に ...( = =) トオイメ

そのせいで、もう1隻の入港が朝に。。。

ダメじゃん orz

明日はなぁ~ ( ̄へ ̄|||) ウーム

仕事より船の動静で悩むって・・・


先日、シンボルタワーから撮ったLNG船です。


LNG船 「 エル エヌ ジー フローラ 」 ( JPN / 日本郵船 )

「日本郵船」として掲載しましたが

いろいろな企業で共同出資で建造された船のようです。

ファンネル基準で「日本郵船」って事で、ご勘弁を (^^;)

Dexterさんが前日の錨泊中の姿をAISにアップされてますので

船首のカッコイイ船名表記などはそちらでお楽しみください♪



シンボルタワーからでも、中ノ瀬航路の南行の大型船(200m以上の巨大船)なら狙えます。

ただし、APS-Cで400mmは必須です(オイラはトリミングしてます)

でも、それ以上に重要なのは「視程」です。

視程25km以上なら楽勝ですが、それ以下なら・・・ かなり厳しいっす。。。

まっ、南行船狙いなら観音崎へ展開したほうが無難ですがね(ばく



重量物貨物船「HAPPY RIVER」の入港日に撮ったものです。

「エル エヌ ジー フローラ」の全長は「HAPPY RIVER」の約2倍です。


ちなみに・・・

日本郵船 LNG船「LNG FLORA」ペーパークラフト

↑の日本郵船HPから「エル エヌ ジー フローラ」のペーパークラフトがダウンロードできます。

興味がある方はDLしてみてください♪


LNG船やタンカーは撮りたいけど、仕事を抜け出し観音崎は・・・ やっぱり厳しいっす

でも、カラフルな船体は魅力です♪




「 エル エヌ ジー フローラ 」
船籍国 / 船籍港: 日本 / 東京
建造年: 1993年( 川崎重工 坂出工場 / 香川県坂出市 )
全長 x 巾: 272m X 47.2m
総トン数(G/T): 106151t
総容積:127551m3
呼出符号: JPBY
IMO: 9006681
MMSI: 431193000



撮影時期:2013年2月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフショア船 「 TERASEA FAL... | トップ | 貨物船 「 CLOVER GREEN 」 ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (三毛猫)
2013-03-10 05:59:34
今日の更新は絶対『銀祥』だと思っていたのですが(^-^;
仕事では仕方ないですが、ドールさんが撮り逃がすとは...(--;)ヤレヤレ
結果論ですが、今回の三崎船川丸入港は行かずに正解かと。
気が向いた人は火曜朝にでも最後のお見送りにでもどうぞ(^-^)
返信する
御礼 (三毛猫)
2013-03-10 19:10:15
>JRさん、Dexterさん
ご心配お掛けしてスミマセン(>_<) 私は生きてます(笑 
まぁこうしてサーフィンしたり、カレカノやニャンコ先生を読み返したりしか
やる事がないのが贅沢な悩みですが、、、(-_-;)
復帰の際にはまたよろしくお願いいたします。
返信する
銀ちゃん (どーる)
2013-03-10 22:23:25
「銀祥」ですか~ さすがや。。。
オイラのターゲットは「KAMO」さんでした。
「銀祥」ですが、以前、同じ船主で同じ造船所生れの「銀平」(銀祥よか少し小さいですが)を撮りましたが
思いのほか普通でして(^^;)
でも、シンボルへ展開したら「銀祥」までは滞在しようと思いましたが(ばく
返信する
はじめまして (soranouta)
2013-03-17 19:55:10
愛知県からのアクセスです。
息子の乗船予定のENERGY CONFIDENCE ってどんなLNG船かと検索してたところ、こちらに辿りつきました。
素晴らしい写真の数々、これからも時々お邪魔します。
今後ともよろしくお願いします。

返信する
ありがとうございます! (どーる)
2013-03-17 23:27:29
soranoutaさん、はじめまして
コメントありがとうございます<(_ _)>
息子さんが「ENERGY CONFIDENCE」に乗船されるんですか!!
横浜ではよく見かける船なんですが、勝手ながら親近感がわいちゃいました♪

>素晴らしい写真の数々、これからも時々お邪魔します。
ありがとうございます<(_ _)>
しかし、soranoutaさんのブログを拝見しましたが
すばらしいお写真ばかりで、自分のは記録であって、soranoutaさんのが写真なんだと勉強になります。

最近、画像が安定しませんが
今後ともよろしくお願いします <(_ _)>
返信する
Unknown (soranouta)
2013-03-18 08:37:07
どーるさん、私事ばかり書いてしまい申し訳ありません。
一月前までは画像のフローラに乗船していたようで、今航はENERGY CONFIDENCEで袖ヶ浦とオーストラリア間を半年ほど乗船とか言っておりました。
伊勢湾にでも入れば追っかける事も出来るのですが、何分にも遠い!明日あたりに袖ヶ浦入港の予定のようです。元々は船好きでしたので、どーるさんのblogからは目が離せません!?楽しみにしております。
返信する
明日ですね (どーる)
2013-03-18 21:29:54
>私事ばかり書いてしまい申し訳ありません
いえいえ~、大歓迎です♪
乗員の方やその御家族様に参考にしていただけて光栄です♪

「エル エヌ ジー フローラ」から「ENERGY CONFIDENCE」に乗船されるんですね
明日の朝、袖ヶ浦に着岸予定ですが、強風の影響が無ければよいのですが・・・

soranoutaさんも船好きでしたか!
鉄道や飛行機に比べ、撮影されてる方は少ないですが
少しでも船(商船)の魅力をお伝えできればなと

レンズ越しになりますが、息子さんのご安航をお祈りしてます
返信する

タンカー/LPG船/LNG船 他」カテゴリの最新記事