写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

JR東日本 快速「 ムーンライト東京 」 583系 2004年7月

2022-12-28 21:17:00 | 電車・気動車・その他(JR)
今日で本年のお仕事終了~~

我が家は2年連続の喪中なので、正月準備は特になし。。。

例年通りの寝正月となるかな?


ちょっと過去画像をあさってたら、こんなものが。。。


JR東日本 快速「 ムーンライト東京 」( 583系 / N-1+N-2 / 廃車(最終配置:秋田総合車両センター南秋田センター) )

交直両用特急形寝台電車「583系」です。

本格的な寝台電車としては「581/583系」が世界最初とのことです。

撮影した2004年7月頃は「仙台電車区(現:仙台車両センター)」でした。

その後に「秋田総合車両センター南秋田センター」に転属。

事実上2017年4月で事実上の運用終了し、同年9月に廃車(一部車両の車籍が残ってるようですが)

「ムーライト東京」は、仙台→東京を走る臨時快速列車。逆方向(東京→仙台)は「ムーンライト仙台」になります。

東北本線~武蔵野線~京葉線と、ちょっと変わったルートで運行されてました。

残念ながらヘッドマークはシールっぽい。。。

今から18年前でも「583系」はJR東日本では定期運用は終了してたような。

自分が小学生の頃は583系と言えば寝台特急「はくつる」や「あけぼの」で、よく上野駅で見かけたなぁ ...( = =) トオイメ






撮影時期:2004年7月

撮影場所:千葉県市川市(市川塩浜駅)

撮影機材:Panasonic DMC-FZ1

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡視艇 PC-222 「 うみぎり ... | トップ | 月と飛行機。。。 »

電車・気動車・その他(JR)」カテゴリの最新記事