今日、近所のドラックストアーへ行く途中、乗用車同士の事故を目撃しました。
一昨日も近くで事故を見かけました。
どちらも軽微なカマ堀るでしたが・・・
連休中って感じですね ...( = =) トオイメ
昨年の観艦式の際、目撃したRORO船です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/86/68700029e7c4f2d1a41e8799c74b3643.jpg)
RORO船 「 とかち 」 ( 近海郵船 )
“近海郵船”の内航RORO船「とかち」です。
現在、東京~苫小牧航路で私用されてます。
観艦式の予行と本番の帰りの際、たまたま北上するタイミングが重なりましたが
この船体色のせいもあり、某掲示板でも話題に上がってましたw
↑の画像は、10月18日の観艦式本番の帰りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/86/91c8ef03bba2c653ed5ddf53895814f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/7f/590f62e2dd4d04f7dc31e065720e698a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c9/c680022364bdb885d68d172eda9e669e.jpg)
15日の予行帰りの「とかち」です。
乗艦してた「ちはや」は、「とかち」の前を航行する事になりました。
観音崎を過ぎるあたりまで、ずっと一緒だったので、さすがに撮り飽きました (^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/86/6170424e33a56c1373d082cc69188169.jpg)
横から。。。
横から見ると、撮影しててちょうど良い長さでバランスが良いようにおもいます
18日本番帰りの「とかち」です。
乗艦してた「あぶくま」は、最後のほうだったので、「とかち」には抜かれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/62/1964c5310ac536b1cb76b608b73a2423.jpg)
正面ドカン。。。
ブリッジの構造が、左右非対称なんですね。
ランプウェイが左にあるので、左舷着岸なので、左舷側のみフルブリッジなのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/95/59e2c8838972a93f855d33f495ead3ca.jpg)
ファンネルのアップ。。。
“日本郵船”の二引きファンネルマークと似てますが、“近海郵船”のファンネルマークは、二引きは同じですが、後が燕尾になってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/b7/a2a616ef5306c3a3f7f77009cc6877f1.jpg)
後から。。。
ランプウェイは、前後2基
最後に。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1c/3c34196bfec9eddefd96a9301aadd475.jpg)
「DDG172 しまかぜ」を追い抜く「とかち」@18日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f4/441d0b3e1c50df8bf0d402a48bfd9051.jpg)
「とかち」の続行は「DDH144 くらま」@15日
東京港へ立ち寄るので、目撃したら写撃してみてください。
光線状態が良いと、オレンジの船は映えますよ~ (*^^)
「 とかち 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2002年11月( 今治造船 今治工場 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 167.72m X 24m
総トン数(G/T): 9858t
積載能力 : トレーラー128台 + 乗用車103台
呼出符号 : JG5689
IMO : 9280550
MMSI : 431101024
撮影時期:2015年10月
撮影場所:東京湾(浦賀水道)
撮影機材:Canon EOS7D
一昨日も近くで事故を見かけました。
どちらも軽微なカマ堀るでしたが・・・
連休中って感じですね ...( = =) トオイメ
昨年の観艦式の際、目撃したRORO船です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/86/68700029e7c4f2d1a41e8799c74b3643.jpg)
RORO船 「 とかち 」 ( 近海郵船 )
“近海郵船”の内航RORO船「とかち」です。
現在、東京~苫小牧航路で私用されてます。
観艦式の予行と本番の帰りの際、たまたま北上するタイミングが重なりましたが
この船体色のせいもあり、某掲示板でも話題に上がってましたw
↑の画像は、10月18日の観艦式本番の帰りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/86/91c8ef03bba2c653ed5ddf53895814f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/7f/590f62e2dd4d04f7dc31e065720e698a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c9/c680022364bdb885d68d172eda9e669e.jpg)
15日の予行帰りの「とかち」です。
乗艦してた「ちはや」は、「とかち」の前を航行する事になりました。
観音崎を過ぎるあたりまで、ずっと一緒だったので、さすがに撮り飽きました (^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/86/6170424e33a56c1373d082cc69188169.jpg)
横から。。。
横から見ると、撮影しててちょうど良い長さでバランスが良いようにおもいます
18日本番帰りの「とかち」です。
乗艦してた「あぶくま」は、最後のほうだったので、「とかち」には抜かれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/62/1964c5310ac536b1cb76b608b73a2423.jpg)
正面ドカン。。。
ブリッジの構造が、左右非対称なんですね。
ランプウェイが左にあるので、左舷着岸なので、左舷側のみフルブリッジなのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/95/59e2c8838972a93f855d33f495ead3ca.jpg)
ファンネルのアップ。。。
“日本郵船”の二引きファンネルマークと似てますが、“近海郵船”のファンネルマークは、二引きは同じですが、後が燕尾になってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/b7/a2a616ef5306c3a3f7f77009cc6877f1.jpg)
後から。。。
ランプウェイは、前後2基
最後に。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1c/3c34196bfec9eddefd96a9301aadd475.jpg)
「DDG172 しまかぜ」を追い抜く「とかち」@18日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f4/441d0b3e1c50df8bf0d402a48bfd9051.jpg)
「とかち」の続行は「DDH144 くらま」@15日
東京港へ立ち寄るので、目撃したら写撃してみてください。
光線状態が良いと、オレンジの船は映えますよ~ (*^^)
「 とかち 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2002年11月( 今治造船 今治工場 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 167.72m X 24m
総トン数(G/T): 9858t
積載能力 : トレーラー128台 + 乗用車103台
呼出符号 : JG5689
IMO : 9280550
MMSI : 431101024
撮影時期:2015年10月
撮影場所:東京湾(浦賀水道)
撮影機材:Canon EOS7D
船体色は見栄えしませんね。
去年今年とミニクルーズで客船に乗船しました。
ダイア コスタ 乗船しましたが ダイアが良いですね。
船内の雰囲気も良く 乗客もスマートでした。
コスタは振動が大きく 乗客は お年寄り主体 日本の温泉の雰囲気でした。
ダイアは日本の建造(三菱重工) 丁寧の作りでした。
今後も客船の建造を続けて欲しいですね。
でもアイーダでの大赤字 無理かな?
「とかち」は“函館どつく”に入ってましたか!
僚船の「まりも」は、横浜のMHIでドック入り中なので、「とかち」もMHIかと思ってました。
Dプリとコスタ、やはりDプリの方が上ですか!
コスタ=中国のお客さんってイメージがありましたが、国内発だと、日本人が多いんですね~
しかし、コスタの振動って嫌ですね・・・
「きそ」に乗船した際、振動にやられたので、振動は嫌ですね~
MHIのアイーダ、やらかしましたね (^^;)
MMCも件もありますし、海と陸でやらかしまくり
でも、空は大丈夫でもらいたいっす