写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

ヤクーツク航空 「 スホーイ スーパージェット100 」 ( SSJ100-95B / RA-89012 ) 8/13 成田空港

2014-08-14 21:05:00 | 旅客機(外国)
ども、ちょっとサボってましたが。。。

いつ釣られても大丈夫なように、仕事!仕事!! ちょこっとマージャン(ばく

だからと言って、釣られるアテはなかったんですが・・・ (^^;)

一昨日の夜、餌をプラ~ンとして頂き・・・ もち、パクつきましたwww

ってことで・・・ 昨日、念願の成田デビューです!!

成田ってだけで、自分にとっては十分魅力なんですが・・・

昨日のメインターゲットは。。。


ヤクーツク航空 「 スホーイ スーパージェット100 」 ( SSJ100-95B / RA-89012 )

ロシアの航空機メーカー“スホーイ”と言えば軍用機で有名ですが。

その“スホーイ”が民間旅客機市場に投入したのが「スーパージェット100」です。

ただ、開発・販売には欧米の社も関わっており。

プロジェクトは“スホーイ”とイタリアの“アレーニア・アエロナウティカ”が共同株主

設計・製造は“スホーイ” 型式証明取得は“イリューシン” 販売・顧客管理は“ボーイング”との事。

2008年5月に初飛行、2011年4月に量産1号機が引き渡されたそうです。

現在はロシアの航空会社を中心に引き渡され

“ヤクーツク航空”の「RA-89012」は、2012年11月下旬に初飛行、2013年1月末に“ヤクーツク航空”に登録されてます。



前面窓が大きく形状も変わってますね♪



昨年夏、“ヤクーツク航空”のチャーター便で関空・新潟に日本初飛来した「スーパージェット100」

今年も“ヤクーツク航空”のチャーター便が運航され、今年のチャーター便は新潟と成田になり。

「スーパージェット100」を使用したチャーター便は、先月から昨日までの水曜日“ウラジオストク~成田”“成田~ペトロパブロフスク・カムチャツキー”を運航してました。





全長は29.94m、羽田でおなじみ“エンブラエル ERJ-170”とほぼ同じ大きさなんです。

ただ、スマートなデザインの“エンブラエル ERJ-170”より、ちょっと大きくみえますが

ずんぐりむっくなデザインのせいかな??



前部のアップ。。。

「スーパージェット100」のエンジンは、ロシアとフランスの合弁企業が開発した“SaM146”

羽田では聞きなれないエンジン音が (≧∇≦)b

エンジンカウルも好みです♪



後部のアップ。。。

尾翼のデザインが良いですね~♪

控えめに“SSJ100-95B”の表記が・・・ 文字体に飾りっけが無くて、いかにもロシア的!!



後から。。。


撮影条件はイマイチでしたが・・・ その条件ゆえ、カッコイイ写真も撮れたし♪

なかなか日本じゃ見られない機体が撮れましたし。

なにより、羽田では見られない機体をゴロゴロ撮れたので、お腹いっぱいです♪

釣って頂きありがとうございました<(_ _)>


ただ・・・ 成田市って事以外は、場所はよくわからなかったっす (^^;)

また釣ってもらえばいいかぁ♪ ヾ(--;)ぉぃぉぃ





撮影時期:2014年8月

撮影場所:千葉県成田市

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車運搬船 「 PORGY 」 (... | トップ | クルーズ客船 「 飛鳥 II 」 ... »

旅客機(外国)」カテゴリの最新記事