空母の横須賀入港が一日早くなりましたが
今週は午前中に用事が集中してしまい、行けませんでした。。。
ただ、ファンネルから煙がモクモクしない船はイマイチ魅力を感じません。
その内、チャンスがあったら撮ってきます♪
昨日も午前中は仕事の予定が入っており、厚木はキャンセル・・・
しかし、夕方の自動車船出港三連発へ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/bd/5990278bab3044eb5415a76c18610d34.jpg)
自動車運搬船 「 GLOVIS SPRIT 」 ( MHL / HYUNDAI GLOVIS )
“HYUNDAI GLOVIS”の自動車運搬船「GLOVIS SPRIT」
今流行のポストパナマッスクの自動車船です。
数日前、お世話になってるbinmeiさんが「GLOVIS SPRIT」の動画をUP
- Hyundai Glovis vehicles carrier
「おぉ~ カッコイイ♪」と意気揚々と出撃しましたが。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d2/bad5fefa83dfe59d40f7932876aef7f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/29/1930f57967d5e49a557f35b05e3a15d0.jpg)
出港が遅くなり、日の入り10分前。。。
夕陽も厳しけりゃ、露出も厳しい orz
残念です!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/ce/02031abdd5fa0a5470d14177614171eb.jpg)
出港のサポートは、前方「翼(横浜7/ウィングマリタイムサービス)」 後方「鹿島丸(横浜34/東京汽船)」
東扇島の自動車船出港で2隻のタグを使用するのは久々に見ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/fa/80badaab74e3b34171009464e776de35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/cf/35ac92f7ca7a3cf839823144d87d0dea.jpg)
今回、対松ちゃん&対ホーネット対策品を持っていきましたが
ひっぱるとやっぱり松ちゃんがひっかかります。。。
でも、無いよりはぜんぜんマシです♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/fc/a4d24c361e0b21894349e852c74c7901.jpg)
船首のアップ。。。
幅は約35mとポストパナマックスにしては控えめです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/69/199d016d729a48b1b1974a4443c90ae9.jpg)
ブリッジ後方に“PROVISION CRANE”の表記がありました。
こんなに大きなプロビジョンクレーンの表記があるのははじめてみました。
(プロビジョンクレーン=船内用の食料や備品を荷役する際に使用されるクレーン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/2b/b8c22ce78255b001d93bb1d119a5c86e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/79/e504e428430d77c5c3bd5cd910564fb2.jpg)
後方から。。。
後から見るとベンチレーション(換気口)がいっぱいあるのが気になります。
しかし、条件が悪かった。。。
チャンスがあれば撮り直します。
「 GLOVIS SPRIT 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2013年9月( HYUNDAI SAMHO HEAVY INDUSTRIES / 韓国 サムホ )
全長 x 幅 : 199.97m x 35.4m
総トン数(G/T): 64650t
自動車(小型車): 約7300台
呼出符号 : V7CA8
IMO : 9674165
MMSI : 538005230
撮影時期:2015年9月
撮影場所:川崎市川崎区(東扇島西公園)
撮影機材:Canon EOS7D
今週は午前中に用事が集中してしまい、行けませんでした。。。
ただ、ファンネルから煙がモクモクしない船はイマイチ魅力を感じません。
その内、チャンスがあったら撮ってきます♪
昨日も午前中は仕事の予定が入っており、厚木はキャンセル・・・
しかし、夕方の自動車船出港三連発へ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/bd/5990278bab3044eb5415a76c18610d34.jpg)
自動車運搬船 「 GLOVIS SPRIT 」 ( MHL / HYUNDAI GLOVIS )
“HYUNDAI GLOVIS”の自動車運搬船「GLOVIS SPRIT」
今流行のポストパナマッスクの自動車船です。
数日前、お世話になってるbinmeiさんが「GLOVIS SPRIT」の動画をUP
- Hyundai Glovis vehicles carrier
「おぉ~ カッコイイ♪」と意気揚々と出撃しましたが。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d2/bad5fefa83dfe59d40f7932876aef7f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/29/1930f57967d5e49a557f35b05e3a15d0.jpg)
出港が遅くなり、日の入り10分前。。。
夕陽も厳しけりゃ、露出も厳しい orz
残念です!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/ce/02031abdd5fa0a5470d14177614171eb.jpg)
出港のサポートは、前方「翼(横浜7/ウィングマリタイムサービス)」 後方「鹿島丸(横浜34/東京汽船)」
東扇島の自動車船出港で2隻のタグを使用するのは久々に見ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/fa/80badaab74e3b34171009464e776de35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/cf/35ac92f7ca7a3cf839823144d87d0dea.jpg)
今回、対松ちゃん&対ホーネット対策品を持っていきましたが
ひっぱるとやっぱり松ちゃんがひっかかります。。。
でも、無いよりはぜんぜんマシです♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/fc/a4d24c361e0b21894349e852c74c7901.jpg)
船首のアップ。。。
幅は約35mとポストパナマックスにしては控えめです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/69/199d016d729a48b1b1974a4443c90ae9.jpg)
ブリッジ後方に“PROVISION CRANE”の表記がありました。
こんなに大きなプロビジョンクレーンの表記があるのははじめてみました。
(プロビジョンクレーン=船内用の食料や備品を荷役する際に使用されるクレーン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/2b/b8c22ce78255b001d93bb1d119a5c86e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/79/e504e428430d77c5c3bd5cd910564fb2.jpg)
後方から。。。
後から見るとベンチレーション(換気口)がいっぱいあるのが気になります。
しかし、条件が悪かった。。。
チャンスがあれば撮り直します。
「 GLOVIS SPRIT 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2013年9月( HYUNDAI SAMHO HEAVY INDUSTRIES / 韓国 サムホ )
全長 x 幅 : 199.97m x 35.4m
総トン数(G/T): 64650t
自動車(小型車): 約7300台
呼出符号 : V7CA8
IMO : 9674165
MMSI : 538005230
撮影時期:2015年9月
撮影場所:川崎市川崎区(東扇島西公園)
撮影機材:Canon EOS7D
動画を紹介していただいて、それもこんな上の方に大きく扱っていただいてありがとうございます。 m(_ _)m
ダメダメって書いてありましたがいつもながらお見事な写真です。
プロビジョンクレーンってそういうことなんですね。勉強になりました。
動画リンクさせていただきありがとうございました<(_ _)>
binmeiさんの動画では、薄いクリーム色と鮮やかなブルーでカッコよかったんですが
ほとんど沈みかけた真っ赤な夕陽ではどうにもなりませんでした(^^;)
自分も「プロビジョンクレーンって?」と謎でしたが。
今回の件で調べてみて、ひとつ勉強になりました♪