アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

ハイボールその1(カナディアンクラブ)

2016-06-14 17:48:36 | グルメ、健康、お気に入り、自慢の一品
 「ハイボールを飲んでばっかり(2016.06.11)」で書いた通り、ハイボールに合うとされるウィスキーを買ってきて、その味を確かめることにしました。

 まず最初はカナディアンクラブ(写真参照)。で何が起きたか。驚くことなかれ、このカナディアンクラブでハイボールを作って飲むと、何とその味はジンジャーエールになるじゃないですか(これ、本当)。

 あー、びっくりした。このカナディアンクラブをストレートやロックでも飲むと確かに甘い味なので(これはこれで結構いけます)、炭酸水で割ればそんな味になるよなあと思う方もいるでしょうが、実際にグラスにたくさん氷を入れて、カナディアンクラブを入れて、炭酸水を注ぎ、マドラーで軽く1回まわして、いざ飲んでみたらジンジャーエールの味でしたって、最初はこれ、驚きますよ。本当に。

 で大変気に入ったんだけど、問題点が1つだけあって、味がジンジャーエールなので合うつまみがない。というか難しい。何で飲めばいいのか。味がジンジャーエールなのだから、ポテトチップスとかハンバーガーになるのだろうか。

 人それぞれ、どんな風にハイボールを飲むかは違うわけですが、私の場合、夕食前に2階の自室から1階の食卓へ下りてきて、ハイボールを飲み始める。私はハイボールに限らず飲むときに基本的にはつまみなしでいいのですが、そのときの気分でつまみがほしくなるときもある。でハイボールを飲み始めてしばらくすると、母が夕食で出す副菜(きんぴらごぼうやほうれん草のごまあえ、ひじきなど)が並べられるので、それをつまみにする。で主菜も登場し、いざ夕食となってもしばらくはそのまま飲んでいて(父と母は夕食を食べている)、適当に切り上げて夕食を食べるということになる。

 こういう流れで飲むので味がジンジャーエールでは困ってしまう。副菜をつまみにして飲むのには合わない。このカナディアンクラブのハイボールは、夏の暑いときに昼間ジュース代わりに飲むのには最適だと思う(ただしアルコールが入っているので休みの日で、車を運転しないとき限定ですが)。またはクリスマスパーティなどの人が大勢集まるときに1本用意しておくと便利と言った感じか。でもって最初の1杯か、口直しに飲むとか、そんな感じだろうか。

 ウィスキーが苦手だったり、敬遠していたりする人がいたら、このカナディアンクラブで作るハイボールがお薦めだ。これを飲んでそうした意識を吹き飛ばすのはいかが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿