高知県立大学がん看護学領域修了生の会:アストラル

高知県立大学大学院がん看護学領域修了生のネットワーク作りと情報交換の場

緩和医療学会 in 札幌

2011-08-03 | 勉強会参加報告
7月29日・30日に札幌で開かれた緩和医療学会に参加しました。
抄録でアストラルメンバーの皆様のお名前もお見かけし、参加された方も多かったのではないかと思います♪♪
学会では、がん医療の最前線で活躍されている方々のご講演や、最新の薬剤・治療・ケアに関して様々な知見や取り組みを学び、モチベーションがかなりあがりました

高知からは、アストラルメンバーの古郡さんが「急性期病院から在宅移行する終末期がん患者のエンパワーメントを支える看護ケアの指針の開発 ~アセスメントシートの作成に焦点を当てて~」という演題で、さらに近藤さんが「緩和ケアチームによる院内緩和ケア教育の成果と今後の展望」の演題で2日目にポスター発表をされています。

たくさんの方がお二人のポスターの前で足を止められ、様々な質問や感想も寄せられており、かなりの賑わいでした。
ただ、残念ながら会場内は撮影禁止であり、皆様にその時の様子をお伝えすることができないのが残念です・・・。

というわけで、代わりに札幌と言えばのこの一枚!
(メンバーの方から提供していただきました☆皆さんは行かれたことあります??)






追伸:もしよろしければ、ブログに関してのご意見やご感想などもいただけましたら管理人一同、とても嬉しく思います!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。