午年です。大きく飛躍の年、今の景気を吹き飛ばしましょう。

孫の純大も今年で2歳、とっても可愛いです。孫の話に季節の花、グルメなど今年もがんばります。

極楽鳥花

2009-10-10 22:08:39 | Weblog
台風18号は、心地よい秋の日差しも、一緒に持って行ってしまったようです。
きのうきょうと23度、お日様が差している割にはなんとなく肌寒く感じます。
特に部屋の中は2,3度低い感じ、慌ててセーターを出して着る始末です。
空もなんとなく晩秋の装い、このまま冬へと行ってしまうのでしょうか。
きょうは、頼まれもののネイル樹脂のサンプルを作る予定でしたが、何とはなしに一日が終わってしまいました。
昼前には長男が一人でやってきて、束の間の談笑です。
きのうは幕張へ日帰り出張、なんでも自分の手がけた仕事が出展されているとか、確認しておくことは大事です。
お土産も持ってきてくれました。
実に2ヶ月ぶり、音信不通だと気になるものです。
「風引いてませんか?」ってメールしたら、すかさずやってきました。
休日も取れないほど忙しいとか、体だけは大事にしてほしいものです。

おとといの晩お邪魔した「月下美人」のお宅に、極楽鳥花が咲いていました。
元々は南アフリカが原産、温室では見たことがありますがご近所で見たのははじめてです。
パプアニューギニアに棲息する風鳥(極楽鳥)に似ているところからつけられたとか、花茎の先端に、鳥のくちばし状のオレンジ色の萼(がく)をもちこれがとても目立ちます。
芭蕉(ばしょう)科ゴクラクチョウカ属、別名「ストレリチア」というそうです。
花言葉は「万能」「気取った恋」「派手好み」「恋の伊達者」「寛容」、どの花言葉も極楽鳥(風鳥)を思わせるものばかりですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿