あつしおかのう みみず倶楽部 Annex

みみず倶楽部の別館です

収穫祭

2007年11月04日 | その他
昨日はひぐらし農園に新住民仲間が集まって恒例の収穫祭でした。今年は豪華、鶏+合鴨+そばでした。そばは私が担当、鶏はひぐらし農園、合鴨はねこみみさんです。春に水田で草取りをしていた合鴨です。
 この3人とCHAさん(その時の画像があります)で2羽をしめました。もっとも私は毛抜き係程度ですけど・・・。
 鶏さんは塩だけで焼いて食べましたが、噛むと旨みののった脂が中からどんどん溢れてきました。これなら自分で飼って自給するのもいいなあと思ってしまう味でした(実際、そのうち飼いたいですね)。
 合鴨はガラでだしをとり、肉を入れてそばだれにしました(もちろんネギ入り)。こちらも贅沢に合鴨を使ったので、味のある脂がとろーりと浮いていました。お店で食べたら10倍に薄めただろうというぐらい濃い合鴨だしでした。
 他に、小川さん関係者やそこの研修生が何人か参加し、わいわいと楽しく過ごしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。