あつしおかのう みみず倶楽部 Annex

みみず倶楽部の別館です

醤油もろみ途中経過

2007年04月21日 | 麹---醤油
3日に一回かき混ぜ続けて、仕込から約70日が経ちました。最初は醤油麹の分生子の緑色が強くて気持ち悪い色だったのですが、だんだん茶色っぽくなってきました。まだ二酸化炭素は出てきていないので、酵母は活発ではないみたいです。最初は乳酸菌を増やした方が味に厚みが出るそうなのでこれで順調です。かき混ぜたときに手に付いたもろみを舐めてみると、かなり強いアミノ酸の旨みを感じました。プロテアーゼが大豆のたんぱく質をどんどん分解しているのでしょう。
 最初は木べらでかき混ぜていたのですが、水缶の口が小さいので、混ぜにくく、最近は水缶を持ち上げてゆすって混ぜています。混ぜすぎもよくないので、これぐらいで大丈夫かと思います。

ぼかし作り(12)

2007年04月21日 | 
酵母っぽいところもなくなってしまい、やはり腐ったのかと思って諦めていました。匂いも微妙・・・。後は温度が下がるまで攪拌するだけだったのですが、
いつも教えてもらっている農家でその話をしたら、腐るはずはないと言って見に来てくれました。腐ってはいないが、まだ糖化が終わっていないので、このまま紙袋に入れて半年ぐらい置けばいいとのこと。腐ってなかったので安心しました。
次の日、攪拌すると中心部全体が酵母で白くなっています!調子に乗ってもう少し続けてみることにしました。

野菜苗

2007年04月04日 | 
野菜苗がちょうど鉢上げの時期になりました。真ん中の苗箱に蒔いたものを上と下のようなポットに植え替えます。トマトは植え替えが終わり、次はナスです。発芽に時間のかかるトウガラシとピーマンはまだ発芽して数日しか経っていません。
 『果菜の苗つくり』という本を見ながらやっています。今まで自己流でやっていたことは間違いだらけでした。鉢上げするときは寝かせて植えて、土は押し固めないように被せるだけ、鉢上げから1日は薄暗くしておくのだそうです。

 ぼかしの上に乗せているのですが、腐敗と発酵の間を彷徨っているぼかしなので、水分を加えることができず、温度が下がってきました。別に米ぬか2袋に酵母培養液を加えて温床にしようと思ったのですが、なかなか温度が上がってきません。メロンが熟したようないい香りなのですが、早く温度が上がって欲しいところです。

切干大根

2007年04月04日 | 台所
切干大根を作りました。これからの端境期の食料です。
これでダイコン10本分ぐらいですが、完全に乾燥すると驚くほど少なくなります。網戸に乗せて乾燥させます。これが乾燥が早くていいんです。1日ではまだ水分が残っているので後2,3日かけて乾燥させます。

麹力価を分析してもらいました

2007年04月04日 | 
自分で作った米麹を分析してもらいました(秋田今野商店さんで1点2000円)。
S(糖化)-アミラーゼ 275(472)
α-アミラーゼ     1160(2400)
中性プロテアーゼ   45(80)
でした。カッコ内は最適条件での平均で、どちらも乾物換算値です。
だいたい半分ということになります。まだまだ先は長いです。