あすかパパの色んな話

日々の暮らしの中で思ったことを書き込んでいきます。
今までのように写真、競馬の予想、スポーツネタも続けていきます。

43年ぶり!中京大中京、冷や汗V/甲子園

2009年08月25日 07時02分40秒 | 野球

試合後、両校ナインが健闘をたたえあった。中央では中京大中京・堂林(左)と、日本文理・伊藤(右)の両エースが抱き合いながら笑顔をみせた

第91回全国高校野球選手権大会最終日(日本文理9-10中京大中京、24日、甲子園)やっぱり、高校野球って面白い!! 決勝は中京大中京(愛知)が10-9で日本文理(新潟)を下し、参加4041校の頂点に立った。中京大中京の優勝は中京商時代に春夏連覇した1966年以来、43年ぶり7度目。優勝回数は広島商(広島)を上回って単独最多となった。夏は決勝で負けなしの7連勝。新潟県勢として史上初の決勝に臨んだ日本文理は、6点差の九回二死から1点差に迫る猛攻を見せたが、あと1本に泣いた。

痛烈な打球が三塁手のグラブに収まり、球史に残る死闘に終止符が打たれた。6点リードの二死走者なしから1点差に迫られた九回二死一、三塁。抜ければ同点というピンチで河合がライナーをつかみ捕った。

 優勝が決まっても、現実とは思えない。間をおいてからナインがマウンドに駆け寄る異例のVシーンに産みの苦しみが凝縮されていた。エース兼4番の堂林翔太投手(3年)はお立ち台で涙を流した。

 「最後まで投げたかったけど、情けなくてすいませんでした」

 先発したが六回途中6安打2失点で降板。10-4とリードを広げた九回に再登板したが、二死から四球でリズムを崩すと、連続長打を浴び2点を失った。代わった森本も3点を失ったが、日本文理・若林の痛烈な打球が三塁手のグラブに収まった。堂林は「祈るしかなかった」と天を仰いだ。

 MAXは139キロ。1年の時に記録した137キロから伸びなかった。1年秋に肩を故障し、小さなテークバックから制球重視のスタイルに切り替えた。「丁寧に低めをつけば打たれない」。3月のWBCで岩隅(楽天)の投球を見て、間違いないと確信した。

 打撃では一回の先制2ランを含む3安打4打点。大会6試合で23打数12安打12打点1本塁打、打率.522と大暴れして、夏の決勝は7戦全勝で最多となる7度目の優勝に導いた。「歴史を塗りかえることができてよかった。最高です」。堂林は涙をぬぐい、最後は笑顔で最高の夏を終えた。(サンスポ)


最新の画像もっと見る