あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

お勤めするのに何が大変って……  11月10日の着姿

2014年11月10日 | 着姿&日々の事




やったぁ~、着物だぁ~ww
久しぶりです。
金・土・日と着物着なかったのでなんか、やっと着物着れたぁ~って感じです。
久しぶりに着物着れるのが嬉しかったんでしょうかねぇ、調子に乗ってお太鼓結んじゃいましたよ。
やっぱ、いいわぁ、お太鼓ww

さてさて、約四半世紀以上ぶりのお勤めってやつに昨日行ってきました。
半世紀ほど生きてる私でも初出勤はど緊張でした。
まったく初めての場所で初めての方たちにお会いして自分がどんな事をするのかの予備知識もリハーサルもなーーんも無しでいきなり仕事の現場に立たされちゃったわけですよ。
最初ですから難しい事をさせられたわけではありません。
先輩も細かく丁寧に教えてくださいますのでちゃんと理解も出来ます。でも、自らの記憶力の低下はいかんともしがたいものがあるのを痛感いたしました。

私が担当するのはとりあえず着付けの前準備、長襦袢に衿芯入れて動かないように固定したり伊達衿を縫い付けたり小物をそろえたり、着付け師さんがさっと仕事に取り掛かれるように支度することと、着付けを終えられたお客様の荷物をお持ちしてクロークまでお連れすること。

やることは難しい事ではないんです。
人にもおいおい慣れてくるでしょう。
でも、次回の出勤日、行くのが怖くて仕方ないのです。
出勤の事考えると気が重~くなるのです。


それは、、、、、、


私、更衣室と事務所と実際お仕事する部屋とを行き来する経路を覚えられなかったんです~~~
昨日は誘っていただいた方に式場の外まで出てきていただいてその方について歩いてたので一生懸命覚えてるつもりだったんですけど忘れちゃったんですねぇ。
帰りもどうにも自信が無くて一人の先輩が事務所まで行かれると言うので一緒に連れてってもらっちゃったのでここでも人任せ。
先輩と別れて更衣室に向かったんですけどどの扉かわからなくって傍にいる人に聞く羽目に。更衣室から出たら今度は傘を置いた場所がわからなくなってウロウロ。
何人かに聞いてみたけど「さぁ~」ってご存じない様子。
あっちウロウロ、こっちウロウロ、しっかり迷子です。

極めつけはお客様用のエレベーター乗っちゃったんですよ
私、私服には着替えておりましたが、一応従業員でございますのでね、出るべきで無いところに出てしまって
式場のスタッフさんにお客様と間違えられて「どちらかお探しですか?」ってご丁寧に声掛けていただいてまたまた
とりあえず裏口らしきところから外に出させてもらってご帰宅できた次第。
もう、恥ずかしいったらありゃしません。

迷路みたいでいっぱい扉があって人にくっついて一往復しただけでは覚えられなかったのですよ。
ほんと、情けない話。
何が疲れたって、このドジが一番私の精神を疲れさせたわけですの。

次の出勤日、事務所までたどり着ける自信が皆無だったのでとっても気が重かったのですが、今日、誘ってくださった方からたまたまお電話いただきまして、その方の用件が済んだ後で恥ずかしながらと事務所までの行き方をまったく覚えていないことを告げたところ、次回の出勤のとき、同じ時間に出勤する先輩さんに一緒についてってくれるように頼んでくださる事になったんです。
これでちょっとホッとしました。
当日お腹が痛くならずに出社できそうです``r(^^;)ポリポリ

アラフィフで新しい職場で働き始めるっていろんな意味で大変ですわ。
初日からこんなお間抜けエピソードを披露する事になろうとは夢にも思いませんでしたよ。
なんか、前途多難ですねぇ。
でも、ブログネタには不自由しない気はしてきました。
自分のおっちょこちょい話なら許されますよね?

当然の事ですが、私はいたって真面目にお仕事に取り組んでおりますからね。
誤解の無いように^^


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事初日 | トップ | またまた着物GETのチャーンス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (choku)
2014-11-12 14:19:42
これを、1番最初に言わせて。
「いつもありがとう、心の友よ!」です。

初出勤、お疲れ様でした。
1番の難関がまさかの方向オンチとは・・・www
いや、私も人事ではありません。
個室の居酒屋やカラオケや、病院など
同じようなドアが並んでいる場所では迷ってしまいます(汗)
方向オンチではないのならごめんね。
方向オンチの人は頭の中で、自分が今居る所と周りの地図とがかけないとどこかで読みました。
まさしく私はこれ・・・地図も回して見ちゃうしw
まぁ、慣れしかないのでしょうね。
この年になって、知らない事わからない事を聞くのは
中々勇気がいると思いますが「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」で通り抜けて下さい。

これは、毎週日曜のお仕事になるのかな?
当分は気が抜けないようだと思われますが
その分、平日はのんびりしてくださいね。

返信する
chokuちゃんへ (リイ)
2014-11-12 16:17:24
みずくさいこと言わないで^^お互い様じゃないですか、d(^-^)ネ!

おっしゃるとおり、方向音痴でございます。``r(^^;)ポリポリ
来た道を反対側から見ると初めての景色に見える人です。
2~3往復すれば覚えられると思うんですけどね。
とにかく行き方が複雑で。
電話で聞いて書いたメモを見てお兄が「なんか大変そうなところに行く事になったんだねぇ」って気の毒がってくれましたよ。

勤務は毎週ではないんです。
忙しい時ってお願いされたんですけど、必然的に忙しい日は日曜日って感じになってしまいますね。
夫君が休日にほったらかされてすねないかが心配です(笑)
これから寒くなると釣りに行く事も減るでしょうしねぇ。
冗談めかして「寂しいか?」って聞いたんですけど「全然!」って言ってたので大丈夫でしょう。

でも、皮肉なものですよ。
着物が好きで着付けに関わるお仕事させてもらえる事になったのに、お仕事の日は洋服で仕事に行かない日に着物を着れてるって(o^-^o) ウフッ

何か凹む事が起きたら助けて頂戴ませね^^
返信する
着物大好きばあちゃんです (一人静か)
2014-11-13 13:37:51
地唄舞やめて、日舞の世界から脚を洗ってもなお着物の魅力にはまってる婆です楽しい記事たのしみにしています
返信する
一人静かさんへ (リイ)
2014-11-13 16:00:40
コメントありがとうございます。
日舞をやってらしたのならお着物も着慣れてらっしゃるんでしょうね。
つたないブログですが楽しんでいただけたら幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿