あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

7月5日の着姿 着付け教室行きました

2018年07月06日 | 着付け教室
着付け教室の日の着姿






この日はがっつり浴衣仕様です。
衿元から下の美容衿がわずかに見えちゃってますが、正面からは見えてませんのでセーフということにしときましょう(笑)
帯結びは一応『典雅』
帯山部分がデコボコしちゃってますね。
もう少しまっすぐ、たれの部分も丸くふんわりとではなく直線的にビシッとしてないといけないんですが……。

普通に浴衣を着るなら美容衿は必要無いんですが、美容衿を下地にして浴衣の衿を合わせると衿合わせがピシッと決まるのです。
確かに衿は決まりますが、正直せっかく涼しげに浴衣を着ようと思ってるときには重なりが分厚くなってあまりありがたくはないかもって思っちゃいました。
一般的に言われてる、浴衣のかけ衿に衿芯を通す方法のほうが簡単で着心地も楽ちんだと思います。
なんだか挑戦的というか批判的というか……``r(^^;)ポリポリ

この日のお稽古には体験の方が1名みえました。
一緒に半幅帯で『文庫結び』と『蝶々』を練習しました。
とても上手に締められてました。

新しいお仲間が増えるのはとても嬉しいことです。
これまでも体験の方は何名かありましたが受講されて続いている方は私以降は一人だけと寂しい状況です。
せっかく仲間が増えるのなら一緒にお稽古続けるのもいいかなと一瞬は継続が頭をよぎったのですが、2時間のお稽古終わった時点ではやはり切を付けようという気持ちに戻ってしまいました。
一旦気持ちが固まってしまうと簡単には戻りませんなぁ。

余談ですが、先日髪の毛をばっさりカットしちゃいましたww
もう少し着物の衿にかからないくらいまで切ったつもりだったんですけど、かかっちゃってますね。
ショートにしたのは約10年ぶりです。
シャンプーがとんでもなく楽ぅ~~~~(笑)
ヘアに時間取られないのも良いですなぁ。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お仕事させていただきました | トップ | 久し振りにぼやいてみます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

着付け教室」カテゴリの最新記事