あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

2月3日の着姿

2013年02月03日 | 着姿&日々の事
今日はおでかけ着物です。





といいつつ着物はふだんも着てますが、帯が『おでかけ』仕様。
去年の秋の装いの会でGETしたぜんまい紬の袋帯、やっとお目見えです。
なかなか締める機会が無くってやっとって感じ。
軽くっていいですねぇ。
以前は袋帯で二重太鼓=礼装ってイメージだったんですが、カジュアルな袋帯なら紬や小紋に締められるんですね。

今日の二重太鼓は久しぶりに結んだので実はちょっと2枚がきっちり揃ってないのです。残念。
あと、柄出しがもう少しラインがお太鼓の真ん中辺りに出たらよかったなぁって思います。
次はちょうどいい位置に出せるように頑張ります。
2月終わりの装いの会に締めていこう~♪


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月2日の着姿 | トップ | 今日のランチはイタリアン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶた)
2013-02-03 20:25:27
洒落袋帯、いいですね!!

このお着物の色が、絶対にいいですよ!!
きれい!!

ぜんまい紬なんて、すごい!!
軽いんですね!
色も柄も、とってもきれいです!!
返信する
こぶたさんへ (リイ)
2013-02-03 20:45:23
この着物は母が姑(私からすると父方の祖母です)に初老の祝いにもらった反物を仕立てず置いてあったのを私が譲り受けおととし自分用に仕立てました。
地味ではありますがとても気に入っています。

ぜんまい紬の袋帯は昨年秋の装いの会(学院主催の展示即売会のようなものです)で一目で気に入ってしまい購入しました。
もったいなくて今日までおろせませんでした(笑)
私は年配者から頂いた地味な色目の着物が多いので明るいパステルカラーのピンクの帯は重宝すると思って思い切って買いました。
これからジャンジャン締めたいと思います。
登場を楽しみにしていてくださいね。
返信する

コメントを投稿