あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

掛川へドライブ

2010年06月29日 | ドライブ日記
6月26日(土)、夫君と静岡県の掛川城と袋井の可睡ゆりの園に行ってきました。
25日に夫君が仕事の後ナゴヤドームにプロ野球の観戦に行って、車を会社の駐車場に置いて帰ってきたので、26日の朝電車で夫君の会社まで車を取りに行ってそこから高速に乗って掛川に向かいました。
最初は可睡ゆりの園に行きたくて夫君をドライブに誘ったのですが、せっかく遠出するのにゆりの園だけじゃもったいないということで、もう少し足を延ばして掛川城にも行くことになったんです。誘ったって言ったって運転手は夫君なんですけどね``r(^^;)ポリポリ

当日はあいにくの雨。
でもまぁ、雨に濡れるゆりもいいかなぁ~ってことで、めげずに出発。

会社から約1時間半で掛川城に着きました。



大手門から天守閣に向かって歩いていると、川の土手になんとゆりの花が。。。







可睡ゆりの園に行く前にここでたくさんのゆりが見れてしまいました

いよいよ天守閣に到着です。



これまで行ったお城の中ってほとんどが写真撮影禁止だったと思ったんだけど、ここは撮影OKでした。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!





お城の階段ってもの凄く傾斜がきついんですよね。
上りはいいんだけど、下りが怖い怖い。
思い切りへっぴり腰で下りてたと思います。
夫君が定年退職したら各地のお城巡りするのもいいよねぇ~なんて話したこともありましたが、年取ってからのお城巡りは天守閣に登れない事態が起こりそうなので、まだ足腰がしっかりしてるうちに行けるとこは行こうねってことになりました(笑)





掛川城御殿です。現存する城郭御殿としては全国で4箇所しかない貴重な建物だそうで、
ここの御殿では映画も撮られたようです。
映画のポスターや俳優さんのサイン色紙もありました。
時代劇って、ほんとのお城使って撮影するんですねぇ~。
(・"・;) ウッ なんでそこを撮ってないんだ、私……
御殿の中を見て回って写真撮りながら、しきりと着物着てくるんだった~って後悔の念が。
雨だったし、出かける時間も早かったしはじめから今回のドライブは洋服と決めてたから仕方ないんだけど、お城にはやっぱ和服が似合うかなぁ~って。
次はお天気とも相談してぜひ着物でお城巡りしたいです。
だけど、着物だとますます天守閣には登れなくなっちゃうかな……。
( ̄~ ̄;) ウーン 思案のしどころ。。。



長囲炉裏の間の天井です。
桔梗と違い鏑矢が彫られていました。



和紙人形の大名行列です。
何体あるのか数え切れないくらいしっかりと大名行列が再現されていました。
こうした展示物を撮影できるなんてほんと嬉しい限りです。
撮影技術が未熟なので綺麗に写ってませんけど……(_ _。)・・・シュン

ゆっくり1時間以上かけて天守閣と御殿を見た後はちょうどお昼時。
今回も静岡県ってことで、『うなぎ』です(笑)

GWのドライブを教訓に、まだ11時過ぎだったので、場所を可睡ゆりの園がある袋井まで戻ってからうなぎ屋さんを探すことにしました。

走りながら『うなぎ』の看板探して飛び込みましたww
美味しいうなぎと可睡ゆりの園の可憐なゆりの写真はまた明日ってことで、今日はここまで。

夜はサッカーの日本対パラグアイの試合を応援しないといけませんからね^^

ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いぃぃぃぃ~~~~! | トップ | 可睡ゆりの園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿