あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

義母の納骨

2013年04月23日 | 日々の出来事
4月21日。
午後、義母の納骨がありまして喪服を着ました。





着付けを習ってなかったらお葬式の日に1度袖を通しただけだったと思いますが、自分で着られたので一周忌も今回も喪服の出番がありました。

喪服の着装の注意点。
衣紋は抜きすぎない。
半衿の分量は少なめに。
あまり裾つぼまりにならないように。
すべては控えめにするのが基本。

これは私の先生に教わったポイントです。
一応念頭において着装できたと思います。

多分、次の法事は色無地に喪の帯を締めることになるかな。
いつも私だけ着物でも何も言わないで受け入れてくれる義兄家族に感謝です。


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚前の職場のOB会 | トップ | 4月22日&23日の着姿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶた)
2013-04-23 23:24:52
喪服のときの、着装のポイント、参考になります。
そうですね、お写真を見ると、そのとおりになっていますね。
きちんと、品よく、控え目な方が、たしかに、喪服に合っていますね。

こういう、大切な日に、きちんと着物を着ることができるのは、日ごろの修練のたまものですね。
こぶたさんへ (リイ)
2013-04-24 16:53:53
流儀というか、教える方が違うと喪服の着装のポイントも違うかと思いますが、喪服を着るのは親族の場合だと思うので悲しみの気持ちを表すには万事控えめにという基本は間違っていないと思うのです。

留袖も自分で着られるはずなのですが、試す機会がないのが残念で``r(^^;)ポリポリ

コメントを投稿