あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

着付け教室 第149回目&150回目

2015年02月08日 | 着付け教室
先日の着付け教室の記事をUPしようとしたらその前の回の記事が抜けてることに気づきました。
なので、2回分まとめて書きます。

149回目(1月29日)は花嫁のお稽古されてる方のお手伝いをしました。
今、私が通っている教室にはこれから試験受ける人が2名、試験終わった人が2名なのでちょうどペアを組んで練習できるということで私とYちゃんが助手になって練習しました。(私とYちゃんが試験終わった人です)
時々交代して裾の入れ方とかお手本的に実際やってみたりしたので、試験終わった私たちもおさらいする機会が持ててとってもいい練習方法だなぁって思います。
実際にやってみると帯結びなんかも覚えてるもんですね、何とか形になりましたよ^^
考えてみたら試験終わってまだ3ヶ月ちょっとしか経ってないんですもんね。
できて当たり前か。これで忘れてるようじゃ師範科卒って言えませんね。

150回目(2月5日)のお稽古は十二単。
先生が装束を週末に開かれるショーのために会場のほうへ送られたため、袴と裳だけを持ってきていただいて、その着装を習いました。
袴は前回やったので手順もなんとなくは覚えてました。
細かなところまできっちりとってわけには行きませんでしたけど。
で、新しく『裳』の着装を教わりました。
『裳』は唐衣を羽織った後最後に腰に結ぶのですが、今回は単代わりの長襦袢と袴の上につけました。



これだけでもなんだか決まって見えます。
きちんと着せられたら格好いいでしょうねぇ。
でも、1ヶ月に1回のお稽古なので次まで覚えてられないのが難点です。
うちの教室では忘れてしまっても怒られないからいいんですけど、そうそう甘えてられませんからね。
少しずつでもきちんと覚えていかないと。

次回はまた花嫁衣裳の着装のお手伝いをします。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月4日~6日の着姿 | トップ | 2月8日の着姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿