あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

訪問着でお見舞い

2010年01月16日 | 和装あれこれ
義母のリクエストに答えて、新年の集いに着て行く訪問着を着てお見舞いに行ってきました。
帯も集いに結ぶつもりの結び方で50分ほどかかってしまいました





結び始めの手先が短くて扇ひだが思ったように出ませんでした
まだまだ練習が足りません。
結ぶたびに反省点がボロボロ出てきます。
それでも、義母と同室のほかの患者さんたちにまでめちゃめちゃ褒めていただきまして、照れくささ最上級でした。
中でもお部屋のお掃除してくださってたおばちゃんはこれでもかってくらい褒めまくってくださいまして、内心ご機嫌この上ない状態でした("▽")化ッ (旭化成風)

病院へ行ったのは午前中。
訪問着で1日過ごすわけには行かないので、午後はウールの着物に着替えました。
着物の着付けと名古屋帯でお太鼓結びするのに22分かかりました。



次は大島を着たところを見たいって言われましたので、明日はお正月に着た大島のアンサンブルを着ていこうかなと思ってます。
義母が私の着物姿を見たいと言ってくれるおかげで今週も週末着物生活達成です^^
これほど着物姿を楽しみにしてくれると義母のお見舞いに洋服で行けなくなってしまいそうです。
とりあえず義母からもらった着物を片っ端から着てみてもらおうと思ってます。
さてさて何週間もつかしらww


ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前様 | トップ | サービス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔致します (みるる)
2010-01-17 10:48:44
東京都練馬区に住む白猫のみるるです。

とても綺麗に着物を着ていらっしゃいますね。
そして、お似合いです。
私も、5年前に源氏物語を読み直してから、着物の襟の色合わせの素敵さに魅せられ、着付けを習い始めました。
母のお下がりを貰い、楽しんでおります。

着物仲間も出来まして、一緒にお香を楽しんだり、美術館に行ったり、骨董店に入り浸ったり
しております。

また、時々お邪魔させて頂きます。
お義母さま良くなられますように。
返信する
みるるさんへ (リイ)
2010-01-17 23:33:05
ようこそいらしてくださいました。
着物姿、褒めていただいてありがとうございます。
自分が好きで着ているので自己満足の域を出ない状態なのですが、こうして褒めてくださる方がいるととても励みになります。
着物の好きな方とお話できるのはとても嬉しいです。
一緒にお出かけのできる着物のお仲間がいらっしゃるなんてうらやましいです。
みるるさんの着物話も聞かせてください^^

義母のご心配までしていただきありがとうございます。

また是非いらしてください。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿