あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

『妻のトリセツ』読んでます

2019年01月22日 | 着姿&日々の事
今朝、モーニングショーで取り上げられてた本、『妻のトリセツ』買っちゃいました。
このての本、好きなんです。
当然、私が読んだ後夫君にも読ませるつもりです。(´∀`*)ウフフ

今、三分の一くらい読んだんですが、実に面白いです。
私は女ですから、「そうそう、あるある」って思い当たる節だらけ(笑)
この本に書かれてることを男性が理解し行動に移してくれたとしたら世の妻はずいぶんとストレスが軽減されるだろうなぁとは思いますが、逆に夫側のストレスは増えるのかもと思ってしまいます。

夫婦の幸せの形は世の中の夫婦の数だけあるんだと思うんです。
要するにものを言うときも何かするときも相手のことをちょっとだけ考えてあげればいいんじゃないでしょうかねぇ。
人間ですから、不用意な発言しちゃうことも間違った行動しちゃうこともありますよ。
その時は意地を張らずに照れ隠しをせずに素直に謝ればいいんです。
これは夫でも妻でも同じ。

ここからは我が家の話になりますが、私が心がけてることが一つ。
それは傷ついた、腹が立ったと思ったらなるべくその時に「今の言い方はないんじゃない?」「キーーー!ムカつく!」って言っちゃうんです。
無神経な夫君は私が『嫌な』気持ちがしてるって気づいてないことが多いので。
こっちの気持ちをわからせるのが大事。
これ、子供のしつけと同じかも。
その場で言わないとわからないんですよ、あの時こうこうだったでしょって言っても遅い。
昔は辛いこと嫌なこと溜め込んで溜め込んであるとき大爆発させるタイプの女だったんです、私。
それだと修復不可能になる可能性もあるんで、最近は小出しに不満は吐き出すようにしてるんです。
そのせいでたぶん最近は夫君のほうがストレス溜めてるかもですけど^^

おっと、着姿写真忘れるところでした。



今日も半幅帯で手抜きです。
胴のタオル補整もあれ以来してませんが問題ないです。
最近、「きちんと着物」の機会がないので、たまにはきっちり着付けしなきゃなぁって思うんですけどね。
今のところは楽に着ていられる方が私らしいかも。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月20日の着姿 | トップ | 1月23~25日の着姿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリセツ (choku)
2019-01-22 14:55:14
手のほうはいかがですか?
治ったかな?

私もリイちゃんと同じような考えです。
今!今言うべきことは今言う。
今言えないなら 一生言わない覚悟で飲み込む。


ただ、飲み込むことが多すぎると
気持ちがいっぱいであふれそうになる時があるんですけどね。。。
そしてこんな事を考えている私を
誰も知らないんだよなぁとつらつら考えてしまいます。
返信する
chokuちゃんへ (リイ)
2019-01-22 17:31:50
読み終わりましたよ、『妻のトリセツ』。
めっちゃ面白かったです。読みながら何度も声を出して笑ってしまいました。
「あるある」が多すぎて(笑)
女性脳と男性脳の違いって以前『話を聞かない男、地図が読めない女』って本でも読んだことがあったんですけど、所詮男と女は理解し合えないってことみたいですね。
いかにそのことに早く気付くかが夫婦円満の鍵だと思います(笑)

言えないことは一生言わない覚悟で飲み込む。
おっしゃる通り。
過去をほじくり返しても何にもならないですもんね。
私はあっさり忘れてしまおうとしてますが、chokuちゃんはまだ無理やり飲み込んで出てこないように頑張っちゃってるようで。
溜め込みすぎると苦しくなるよって言ってるのに~。
爆発しそうになったら私にぶつけて良いんだよ。
距離があるから爆発の威力も軽減されるし、伝えようと文字にするだけでも気持ち楽になるってあるから。

笑顔の妻&母でいるのも楽じゃないんだぞって世の男どもは早く気づけよってねぇww
chokuちゃんも機会があったら読んでみてよ。
夫という生き物に過度な期待を持たなくなって気持ちが楽になるかも。

そうそう、おかげさまで左手の痛みは取れましたよ。
1か月以上かかっちゃいました。
本当に年を取ると転倒は命取りです。
chokuちゃんもどうぞお気をつけて^^
返信する

コメントを投稿