あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 趣味の写真や着物関連、その他お出かけの記録など、思いつくままにつづっています。 私の徒然のつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『高遠の桜雲と横谷温泉』日帰りバス旅行

2018年05月05日 | 日帰りバス旅行記
4月7日ステップトラベルさんの日帰りバス旅行に参加してきました。

『天下大地の高遠の桜が織り成す桜雲とゆったり入浴黄金の源泉横谷温泉』

タイトル、ながっ!(笑)

要するにメインは高遠の桜と横谷温泉。
でも、私は温泉に興味ないので当然のように着物で参加ww
今回は集合時間が8時20分。
これまでのバス旅行より多少ゆっくり支度ができました。

名古屋駅を8時50分ごろ出発。
今回は珍しく進行方向向かって左側の席でした。
こっちなら前回車内越しだった中央アルプスがうまく撮れると思って喜んだんですがあいにくのお天気。

中央自動車道を諏訪ICで下りてまず向かったのは蓼科高原チーズケーキ工房。
ここでチーズケーキの試食とお買い物。
15cmのチーズケーキをお土産に購入。
車内のおやつ用にクリームチーズどら焼きも1個買っちゃいました。

次に丸井伊藤商店で信州みそのおみそ汁やラーメンスープの試飲。
ここでは希望者のみですが信州みその詰め放題をやりました。
夫君が頑張って詰めてくれたお味噌で毎日おいしいおみそ汁をいただいておりますww
夫君は思ったほど詰められなくてちょっと残念がってますけど。

横谷峡の遊楽庵で十割蕎麦と季節の炊き込みご飯御膳をいただきました。

左下から古代米の御飯、高野豆腐の煮物、お蕎麦の薬味、左上がお漬物、真ん中がそばいなり、右上がフルーツの寒天寄せ。
そばいなりはいなりずしのすし飯の代わりにお蕎麦が詰めてあります。
滅多に食べられないもので美味しかったです。

あと、メニューには十割蕎麦もあるのですが、十割蕎麦は一度にたくさん茹でることができないのだそうです。数人前ずつしか運ばれなくて先に置かれてたお料理をすっかり平らげた後もしばらく待ちました。
やっと運ばれてきたお蕎麦を待ってましたと食べ始めてしまって、気が付いたらこの状態``r(^^;)ポリポリ

なかなか美味しゅうございましたww

食事の後、一旦バスに集合して温泉のあるお宿まで送ってもらって温泉を楽しむ人、横谷峡を散策する人それぞれに約1時間の自由時間になりました。

この横谷温泉旅館のフロントで付近の観光マップをもらって散策へ。
まずは乙女滝へ向かいました。

恋が叶うという伝説が残る恋愛成就の滝だそうです。
ですが、前日の雨のせいか水量が多くものすごい水しぶき^^
夏の暑さの中ならマイナスイオンとミスト効果で気持ちよかったかもしれませんがあいにくこの日は肌寒い曇り空。しぶきに濡れながら大急ぎで記念撮影

乙女らしからぬ迫力の『乙女滝』でした。

滝から少し川のほうへ下っていくと散策路がありました。

これまた昨日の雨の影響か川の水量も多くて流れも速かったです。
水際まで道がついてたんですけど雨上がりで滑りそうだったので私はパス。
夫君にデジカメ預けて迫力ある川の流れを撮ってきてもらいました。

川沿いを一旦旅館の前まで戻り、反対の霧降の滝(きりふりのたき)へ向かいました。
時間は2時くらいだったんですけど山の中だしお天気は良くないしで薄暗い感じ。
おまけに寒くて4月でお花見ツアーだっていうのに吐く息が白かったんですよ。もう、びっくり^^
霧降りの滝。

落差はそんなにないんですけど水しぶきが霧のように舞うことから名づけられたんだそうです。
まんまっちゃぁまんまやね(笑)

旅館の周りをうろうろしてただけなんですが、あっという間の1時間。
さすがに寒さがこたえました。
バスの中の暖かさが天国のように感じましたよ。

さぁ、いよいよ本日のメインイベント、『高遠の桜』を見に出発です。
桜の開花状況は見事に満開ww
2日前に満開宣言が出たとこだそうで、桜を見るツアー3度目にしてやっとまともに咲いてる桜を見ることができますww

高遠の桜はお花見スポットとしては有名で駐車場への道の渋滞は必至。
それでもマイカーの渋滞と違って周りの景色を一緒に眺めつつの渋滞なのでイライラはしませんよね。
駐車場までの道沿いにも見事な桜が満開でバスの窓のすぐ近くに枝が伸びててゆっくり進むのがかえって嬉しいくらいでした。

やっとこさ駐車場に到着。
そこの桜がすでにすごい!

ずっと駐車場にいても満足なくらいの桜です。

まぁ、そんなわけにもいかないので高遠城址公園に入場です。

この桜を撮ってたら夫君に「そんなにアップで撮ったらどこの桜も一緒になっちゃうじゃん」って言われました``r(^^;)ポリポリ
そりゃそうですけどね、桜のお花ってかわいいじゃないですか。かわいいお花を撮りたいのよ!

さすが桜の名所として有名な場所だけあってどこを見ても見事な桜!!

こんなに素敵なお花見ははじめてでした。
人ごみや渋滞が苦手な私はそもそも『お花見』の名所に足を運ぶこと自体がないのでありまして近所の遊歩道の桜で十分だと思っておりましたが、やっぱり一度くらいは見てみるもんですね^^
桜を見るバスツアー、三度目の正直で見事な満開の桜を見ることができました。
良い旅行でしたww

お出かけ日記、長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
毎度のことですが今回もエンジンのかかりが悪くって``r(^^;)ポリポリ
気が付けば1か月もかかってしまいましたね。

次は早く書き上げるよう努力いたしますww

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。