あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

ようこそ!

リイのブログにようこそ! 趣味の写真や着物関連、その他お出かけの記録など、思いつくままにつづっています。 私の徒然のつぶやきをお楽しみください。 ブログランキングに参加しています。 ↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宇治平等院へバス旅行  その1

2012年04月03日 | 日帰りバス旅行記
3月30日
『宇治上神社参拝と宇治川桜クルーズ』
心配していたお天気も終日持ちまして、予定通り着物で参加してまいりました。

7時40分に名古屋駅前集合。
そのため4時50分起きで支度しました。
時間的にはそんなに余裕はなかったけど、なんとか電車に間に合うように自宅を出ました。
夫君にはコーヒーだけ入れてあとはほったらかし(笑)ごめんちゃい。

天気予報じゃ晴れるって言ってたんだけど、空はどんより曇り空。。。
雨降らなきゃいいなぁと思いながらバスへ乗り込みます。
参加者45名のツアーになりました。

最初の目的地は岐阜県羽島市にある岐阜毛被って毛皮屋さん。
到着までにバスの中では全問正解するとプレゼントがもらえるクイズに挑戦。
用紙が配られてみんな答えるんですけどね。
4問中2問しか当たりませんでした(;´д`)トホホ
なにせ、毛皮なんて縁がありませんから(笑)

岐阜毛被さんはレザー、ファー、ムートンシーツなんかの製造直販メーカーで、会場に置かれたムートンシーツや毛皮のコートにいっぱい触ってきちゃいました``r(^^;)ポリポリ
こんなときじゃなきゃミンクやセーブルのコートなんて触れる機会ありませんからねぇ~。
さすがに着物だったので「試着してみてくださいww」って言われる事もないし、見るだけ見てればいいやって思ってたんですが、甘かった(笑)
カシミヤのショール、「お着物にもお似合いになると思いますよ~」だって。
確かに柔らかで暖かそうでしたよ。
でも、数字がとんでもないですよ。0(ゼロ)が一つどころか二つ多いって!
そんなに出すなら着物誂えるよ!

さすがに買えませんが、ムートンシーツに寝転がった夫君、とっても気持ち良かったって言ってました。
冬は暖かいのはもちろんですが、夏でもサラッとして1年中使えるらしいですね。
でも、夏にムートンの上に寝るって……やっぱ暑そうで快適さが想像できません。
あはは、貧乏人ですみません。
会場内を一通り冷やかすだけ冷やかしてバスに戻りました。

クイズの全問正解者、4名いましたよ。
プレゼントはキツネの尻尾のキーホルダー。
30cmくらいあったかな?結構立派な尻尾でした。
若い頃流行ったなぁ~、尻尾ww
観光地のおみやげ物売り場なんかにも大小さまざまな尻尾がいっぱいあったよね。
欲しかったけど結局買わなかったっけ。
会場にも売ってました。若かりし日を懐かしんで『今なら買える!』って手が出そうになったんですが、やっぱり『今さら買うか?』って思いなおしてやめました(笑)

そこから一路宇治市へと向かいます。

ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。