イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

FZ20使用レポート

2005-08-15 01:30:43 | Weblog
Pigboatさんながらくお待たせしました。FZ20報告ですよ。

トップの写真はロンドンのホテルで飛行機をまちわびながら「俺はなんのためにカメラ買ったんやろ・・・・」とつぶやきながらとったものです。

● 総評(基本的にはコンパクトとの比較です)

・ 全体的には満足してますし、お勧めできます。(自分はそれほどマニアでないので)
・ 12倍ズームはかなり写真の世界を広げてくれます。
・ 操作性は普通かな、使ったことのあるカシオ、キヤノンなどのコンパクトと比べるとちょっと劣りますね。
・ 画質もコンパクトよりはもちろんよいです。レンズの明るさが大きく影響していると思います。(まぁ一眼だからこんなものかなという感じですが。)
・ 500万画素はいまだに使ったことありません。(自分の用途では300万で十分)
・ いずれにしても一眼は大きいので、正直言ってあまり持ち歩きたくない。コンパクトデジカメと併用せざるを得ないです。


● 良い点
・ ホールド感、質感などはよい。しっくりくる。
・ パフォーマンスの割りに値段が安いと思います。
・ デザインもしっかりしいて、安っぽくない。

● 改善点(新型が出るようですのでそれで改善されている部分もあるようです。)
・ カメラの立ち上がりスピードが遅すぎる。(これが一番の欠点)
・ 再生機能のボタンはダイアルの場所でなくて別の場所のほうが便利です。
・ 電池寿命は不満ではないがもう少し持つと良い。
・ 液晶の角度が変わるとさらに良いでしょう。
・ 液晶がもう少し大きいとさらに良いでしょう。

●その他
・なんのかんのいってフィルターやら予備バッテリーやらメモリーやら一脚やら買っていたらどんどんお金が飛んでいきましたよ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウデもあるでしょうが。。。 (もち肌らくだ)
2005-08-14 21:06:58
すみません。

あのですね、この写真をとってるカメラを教えていただけないでしょうか。

カメラのことはなにも分からないけど、このページの写真は好きなんです。



だから、もしよろしければ、おしえてください。



この記事に関係なくてごめんなさい。

でもニューカメラのスペックが書いてあって詳しそうだとおもったから。



返信する
◆もち肌らくださん (ASIS2005)
2005-08-15 05:22:37
最近併用していますがコンパクトのほうはキヤノンのIXY40です。今は新製品にかわってIXY50になっていると思います。



自分がカメラを選んだ基準は

①光学3倍ズームがついていること

②SDカードを使っていること

③小さい(ポケットに入る)



程度のものでたまたまキヤノンのものが型落ちで安かったので買いました。でもいままで使った中ではカメラとしての性能が優れていると思います。

返信する
おおっ! (pigboat)
2005-08-15 23:52:39
まってました!



南アフリカ旅行 残念でしたね。固唾を飲んで見守っていましたが。。



使用感、なかなかよく分かりました。

実は私も300で十分な気がしてまして、そしたらDMC-FZ3もいいかなー、と考えてはじめました。

それとも、いざという時の為に500も撮れるほうがいいかな~
返信する
◆pogboatさん (ASIS2005)
2005-08-16 01:47:16
残念でした。「明日があーるーさー」と缶コーヒー飲みながら歌っています。

丁度自分が買う時にレジに3人並んでいたのですがみなパナソニックのものを買っていました。不思議!500を使って何をするかなんですが、A4サイズ蔵まで引き伸ばしても300で結構イケますので、画像をクロップして使うならば500も使い道あると思います。いずれにしてもメモリー食うし、オンラインで写真を焼く時アップロードに時間がかかるので当分は300で使うことになると思います。もちろんあっても邪魔になりませんけど。
返信する
グラジオラスの写真がそういう感じでした。 (もち肌らくだ)
2005-09-05 17:28:11
いっぱい更新されていました。

「イクシ40」見てきました。

普通の長方形カメラでびっくりしました。

長いレンズがついているカメラじゃないとこういった写真は撮れないのだと思っていたので。



でも、イクシみたいなファミリーカメラで、たとえば、鉛筆を1本持った手を写した場合、鉛筆をくっきりさしてまわりをぼんやりさせることはできるのでしょうか。



それはこの写真みたいな長いカメラじゃないとできないんでしょうか。

返信する
◆もち肌らくださん (ASIS2005)
2005-09-06 04:53:19
自分のブログに入っている写真で7月以前(6月一杯まで)はほとんどイクシで撮影したものです。ですのでそれまでのもので、これだと思われる写真があれば、マクロ(接写)機能(大抵花のマークがついています)のついているカメラなら取れるはずです。



ただし接写でしか撮れないのでかなり近づいて撮らない限りバックがぼけません。アップであれば鉛筆をくっきりうつしてバックをぼかすことは可能ですよ。



返信する