イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

Shoebox Appeal

2006-11-08 00:59:25 | イギリスっぽいもの100
そろそろクリスマスの季節。

この季節になると妻はやおら空の靴箱を取り出してきてラッピングをし始める。



何かというとクリスマスのプレゼント。

Shoebox Appealはクリスマスプレゼントをもらえない見知らぬ外国の子供たちにプレゼントを渡すプロジェクトでいくつかの慈善団体が行っている。

これは“Operation Christmas Child”と呼ばれるプロジェクトでSamaritans Purse というアメリカのキリスト教系の団体がやっている。

女の子向け、男の子向け、どのくらいの年齢向けという区分がある。

靴箱にクリスマスプレゼントを入れて外国の子供たちに渡すアイデアはもともと1990年に社会主義が崩壊したルーマニア向けにイギリスからはじまったものだとか。それがアメリカの団体に採用されて世界に広まっていったらしい。

子供たちに1日だけでも夢を見させてくれるクリスマス。自分はクリスチャンじゃないけれど、日本でもこういう日が1年に一度くらいあってもいいねと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2006-11-07 23:29:47
いいですね。普通の人がこういう運動をさりげなくやっているところが欧米の素晴らしいところなんですよね。誕生日もクリスマスも祝ってもらえない子供たち、日本にも多いと思います。
返信する
Unknown (seedsbook)
2006-11-08 23:39:11
そうそう、そういう企画聞いたことあります。
参加したこともあった。
最近はクリスマス自分にいつも決まった所に少しばかりの小遣い程度を送るんだけれど、こういう箱に心を込めて贈り物をつめるのはもっと良いですね。
返信する
◆さなえさん (ASIS2005)
2006-11-10 07:24:44
そうですね、みんなを参加させる場を与えるところは欧米人は上手だと思います。日をきちっとしてメリハリつけることは大事ですね。
返信する
◆Seedsbookさん (ASIS2005)
2006-11-10 07:26:20
ご存知でしたか。
でもやっぱり現金が一番必要みたいで、実は箱の中には小額のチェックが入っています。
返信する