TATOROの足跡

興味のあるもの,日々の感情など自分なりに綴っています。

山形庄内誕生日旅@6月25-27日

2015年07月06日 22時56分26秒 | お出かけ
出かけてばかりですが、今度は旦那の誕生日前に、旦那実家に行った。
お兄さんが手術をしたりで様子を見に行きたかったそう。
私が行きたくないから1人でいけばと行ったら、帰りに加茂水族館に行こうと水族館でつろうとした。
仕方がないか・・・

夜中に出て、ゆっくり何時間もかけ庄内へ。
前回行きそこなった、酒田港で朝ごはん。

実家に到着。お兄さんは相変わらず、まあ元気そう。
実家の前が、なんか城の跡地みたいになってて、前回は工事中だったので、新しくなったから散歩へ。
大きな門以外は・・・結婚する挨拶に初めてきたときは大雪で、門の前で写真撮ったの思い出した。

お墓参りに行って、ずっと寝ちゃった。
夕飯は、妹さん家族と。こんなところに居酒屋があるのかと思い様な真っ暗なところ。
鴨鍋がすごくおいしいからと、冷凍庫のすみに眠っていた鴨肉で作ってくれた。
おいしいからと、シメはうどん。またおいしいからとさらにしめに雑炊。
もうおなかいっぱいです。
焼き鳥もすごく立派。でも、内臓系ばかりで・・・普段食べないのです。
お蕎麦がおいしいと、最初、私だけそば一人前出されて・・・私だけ食べるのも食べづらいです。
お店を出ようと思ったら、網戸に小さなカエルがびっしりでもうひぇ~って感じ。

2日目は、早めに昼食をいただき実家を出た。
そして、加茂水族館へ。
平日なのに、観光バスも到着しすごい人。
クラゲの種類が日本一で有名な水族館。確かにクラゲたくさんいた。
きれいなクラゲがいたり、大きな水槽にライトアップられたくらげがふわふわしてるのはすごかった。

アシカのショーは立ち見が出るほどの大人気。
始まる前は、プールで泳ぐ1頭?のアザラシが、お客さんにサービスして可愛かった。
アシカショーも、結構近くに来たり、お客さんも参加できるコーナーもあってよかった。
でも、プールのアザラシが気になること。結局、泳いでるだけかよとつっこみました。

ウミネコに餌やりタイムまでちょっと休憩。
せっかくだから、クラゲがトッピングされてるクラゲソフトと、クラゲが入ってるクラゲアイスといただく。

レストランの外で、ウミネコ餌やりをやるみたいなので、なかなか見ることに。
決まった時間に餌やりしてるようなので、まったくいなかったウミネコがたくさん集まってきてすごかったわ。
クラゲもあんまり興味ないし、魚もあんまりいなかったけど、いると思ってなかったウミガメさんがいたのでヨシとしよう。

お兄さんたちには帰るといいましたが、近くの温泉で1泊。
今回は、以前テレビで見たことあった、朝食で餅つき大会があるお宿。
夕焼けが見えるお宿なのに、天気いが悪くて残念。ちょっと明るくなってきたけど、夕日沈む時間が夕食じゃん。
まず、チェックインしてすぐお風呂入ってちょっと休憩。
夕食は、あんまり体験したことなかった囲炉裏料理にしてみた。
囲炉裏に、魚や味噌ぬってあるやつとかが串に刺さってて焼いてるイメージがあるけど・・・魚は焼けてますってすぐ皿に。
味噌汁ありますって、ガスコンロだし。肉も、ロウに着火マンで火つけて焼くやつ(しかもどっちも私が火をつけた)で、あまり囲炉裏を楽しめなかった。

朝食は名物の餅つき。
まったく参加する人がいなく、盛り上がんないわ。
って、自分も参加せず。しかし写真だけでもいいとのことで、ちょっと参加しました。
もちろんつきたておもちがいろんな味で食べれる。
磯辺美味しかったぁ。めっちゃ伸びたぁ。普通にご飯も食べて、おもちも数個?食べたのでおなかいっぱい。
しっかし、お客さん15組くらいいたけど、写真だけ含めて参加したの3組。しかも、おもち食べてたのも半分もいなかったんじゃないかなぁ。
なんで、この宿にしたんだよ。

帰りは、日本一の噴水がある月山湖パーキングエリアによったけど、まったく噴水見えず。どこだー

サービスエリアで休憩しながら、喧嘩しながら、8時間はかかったかな。
行きたかった羽生パーキングエリアで鬼平犯科帳の世界をちょっと味わった。

お疲れ様でした。

« かめちゃん | トップ | らーめんまん »