アジアはでっかい子宮だと思う。

~牧野佳奈子の人生日記~

はじめての派遣体験

2014-12-08 | 2014年たわごと

また可笑しなことになってきた。

今日行った先は、ほぼ外国人専用の派遣会社。

そこからパチンコ台の製造工場に派遣されることになった。

 

親しくしている日系ブラジル人の友人が紹介してくれたのだけど、彼女が教えてくれたのはその派遣会社の人の携帯電話で、私は思わず「ブローカーじゃないよね?」と聞いてしまったくらい、最初は怪しんでいた。

それで1人になったら絶対に電話できない、と思い、彼女のいる前で電話した。

「あの、牧野と申しますが、バイトの紹介をしていただきたくで電話しました。…日本人でも働けますか?」

「はい、大丈夫ですよ。では面接をしますので10時に◯◯駅に来て下さい」

「…え? いつの?」

 

そんな会話の末、私は今日の朝10時に◯◯駅に降り立ったのです。

 

20分ほど待たされて、ようやく迎えの車が来た。

「よろしくお願いします」

と言って助手席に乗り込んだら、どこからかガタイのいい黒人さんが現れ、後部ドアを開けて乗り込んできた。

「あぁ、面接のお迎え、2人まとめてだったんですね…」

とその場の状況をすばやく理解。

運転手は日系ブラジル人のおじさんで、早速3カ国のインターナショナルな雰囲気に。

 

ブラジルおじさんと少し話し、彼が電話に出ている隙に黒人さんに挨拶した。

ウガンダ人で、日本歴は6年。

ガタイはでかいが顔は柔和で、日本人に負けず劣らずシャイそうな紳士に見えた。

 

そして派遣会社の事務所に到着。

室内はなかなか広く、入ってすぐに面接スペース、奥に事務スペース、間にしっかりとパーテーションが置かれている。

ブラジル人らしき男性が2人ほど手前と奥を行き来していて、私たちはそこに割り込むような形で別々のテーブルに着いた。

「これを書いて下さい」

と出された紙にプロフィールを記入していく。

名前、住所、連絡先、国籍、ビザの種類、既婚か未婚か、免許の有無、保険の有無、等々。

 

そのうちパーテーションの奥で、「ジャーナリスタ」とかなんとかという単語が聞こえた。

やばい…。

さっき運転手のおじさんに、普段はジャーナリストみたいなことをやっています、と言ってしまったんだ。

潜入取材だと思われたらどうしよう…。

 

用紙記入が終わった頃、私を担当してくれるらしいブラジル人の男性がやってきて、仕事内容などを説明し始めた。その時もう一人のブラジル人男性が来て、説明の輪の中に。と、更にもう一人オヤジ風の男性が来て、「え、どこに住んでんの?」などとブラジル人男性に聞きながら輪に加わった。

…え、何ですかこのシチュエーション?

ブラジル人男性2人はオヤジ風男性に席を譲り、そのうち私たちは2人きりになった。

その人こそが、どうやら社長らしかった。

ちなみに社長さんは日本人。名刺をいただき、はじめてその派遣会社の名前を知った。

 

「君、それで、今までどんな仕事してきたの?」

「取材をしたり、インタビューをしたり、ですね。つまりライターです。」

「だったらこういう仕事、できるかなぁ」

「…できませんかね?」

「こんな単純な作業、本当にできる?」

「いや、やったことがないので、できるかどうか分かりませんが…」

「営業の経験とかないの?」

「営業はないんです」

「君には、こういう仕事より、もっと知的な仕事の方がいいんじゃないかなぁ」

「いえ…、なんでも経験ですから…」

 

そんなこんなで、社長さんは“いいカモが来た”といわんばかりに、私を営業に回したがった。今は社長自らが営業に回っているが、最近は紹介が増えたためにそれほど飛び込みはないのだ、と。

「…でも私、仕事の内容よりもむしろ時間に制限がありまして…」

たとえば来週は月火しかダメ、再来週は月水しかダメ、と例をあげると、社長さんは「あぁ~それは無理だなあ」と一転して、「言っちゃ悪いけどね、君のような我がままをきいてくれるところは、基本的にないよ」とバッサリ言い捨てた。

 

わがまま、ねぇ…。

 

社長は私担当のブラジル人Aさんに向きを変えて「A君、どうだい?」と聞く。

A君「いえ、大高なら大丈夫です」とキリッと返答。

…おぅ、捨てる神ありゃ拾う神あり。

 

その大高にあるという工場は、時給950円で8時間労働、エアコン完備と好条件だそうだ。

社長はあっさり「そうか」と言って、給与の話や仕事内容について話を進め始めた。

外国人の派遣会社というと、私の偏見では悪質業者なイメージがモワモワっとしていたのだが、目の前にいる社長さんは実に明るく気さくな人で、社員らしきブラジル人たちにも親切そうだった。

「仕事先はいろいろあるけどね、中には上司になる人が厳しかったり、汚い言葉を使ったりするところもある。けどこちらはあまり文句もいえんからね。そんな時はその現場を辞めて、別のところに行ってもらってるんですよ」

 

ということで、次は早速ネジ締めの練習をしましょう、ということに。

上から電動ドライバーがぶら下がった台の前に立ち、Aさんが見本を見せてくれた。

なんだ、簡単じゃん。

と思ってやってみると、ネジが小さくてAさんのようにはいかない。

「右手はこう、左手のネジはこうやって持って」とAさんの指導が入る。

「右手はあまり動かさない。ネジは常に次のものを用意して…」どんどん指導される。

「僕のをもう一回見てください」…だんだん容赦なくなってくる。

 

単純作業って、難しいかも…。

 

頭ではどうやればいいか(完璧に)分かるのに、なかなかその通りにはいかないもどかしさ。

特に左手でネジを次々と出していくのが、滑ってしまったりネジが逆さになってしまったりで上手くいかない。

「あぁーん…」とか「いぃー!」とか「むずー!」とか、要らぬ声が事務所に響く。

 

「じゃあ、10本を30秒でやってみましょうか」

AさんがiPhoneのストップウォッチを出してきた。

ついにそうきたか…、と勇んで臨む。

1回目35秒、2回目33秒、3回目34秒、4回目43秒、5回目56秒。

一端焦り出すとどんどん手は滑り、集中力も欠けてモタモタしてしまう。

それに比べてAさんは、スタートから余裕のヨッチャンで26秒だった。

…すごい。

 

帰り道、ウガンダ人の彼と名古屋駅まで一緒になった。彼が派遣される先はパチンコ工場ではなく、車の部品工場になる予定らしい。

電車の中で「僕もあれ、やったことあるよ」とおもむろに彼が言うので、「そうなの。難しいね」と返すと、「左手をこうしたらいいんだよ」と左手の動きをやって見せてくれた。きっと不器用な私の姿を隣で見ていて、自分もアドバイスしたくなったんだろう。

「そうそう、頭では分かってるのよ…」と私は笑って、軽く溜め息をついた。

「明日が心配。」

「大丈夫だよ。だけど工場では、こうやってラインに並んで次々とネジを打っていくんだ。だから1人がもたついたら後ろまでずっと止まってしまうんだよ」

「えぇ!そうなの!」

 

明日は7時20分集合、8時15分開始。

一体どうなることやら。

 

また報告します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿