勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

涙が出るほど笑う時

2005-01-20 | TVや舞台やスポーツのお喋り
涙と言うのは時々流しておく必要がある。
泣かなくなると、感性というものがどんどん衰えてくるからだ。
でもどうせなら「感動して」か「笑いすぎて」泣きたいものだ。
映画を見ても時々泣く。スポーツものはわりとツボにはまる。
大笑いして涙が出る時もある。もちろんツボは品庄。
「めちゃイケ」に品庄がゲストに出た時、泣いたなあ。
最近では「ガキ使」でも。(今週の後半も楽しみ!)

さて、昨日は恒例(月平均2回)の『ルミネtheよしもと』の日。
品庄の登場は一番最初だった。
いつもはラフな私服姿なのに、今日は何故か二人ともスーツだった。
サラダを食べているお客さんをいじってから、いつもの自己紹介ネタ。
庄司クンのハイテンションぶりに品川さんの笑いが止まらない。
「死にたくな~~~~~~い!!!」の叫びも、いつもより長かった。
続いて「なめこ」ネタ。
その後「おまえ何中だよ」の発展ネタ。これはルミネでは初めて見るネタだった。(面白い!!)
本ネタは「品川祐辞書」(「と言って泣き笑い」好き♪)
十分笑わせていただきました。

今日のルミネは立ち見も満員。スペシャルメニューのある日は必ず札止めになる。
メンバーは次長課長(河本・井上)、ハローバイバイ(関・金成)、インパルス(板倉・堤下)、そしてMCに二丁拳銃(小堀・修二)--敬称略
全員私の好きなコンビで、とっても楽しみ。
今日のテーマは、「イメージテスト」。お客の反応から、出された問題を当てると言うもの。

1問目は『全員が溺れてる時、あなたは誰を助けますか?』
「弱々しそう」を判断基準にすれば、河本・関・板倉が順当。
ところが昨今のインパルス人気で、堤下が上位に来てしまった。
当然他のお客からブーイングが出て、やり直した結果(ガタイが良くスポーツマンの)堤下は最下位に。
(上位から板倉・河本・関・井上・金成・堤下)
トップの板倉の答え「津波に飲み込まれてる映像が流れそうな順」に大爆笑。

2問目は『この人にだけは生まれ変わりたくないのは誰?』
この頃にはお客も大ノリ。
深夜TVで稲垣吾郎と並んでも遜色ない、吉本きっての二枚目井上は拍手ゼロ。(もちろん生まれ変わるなら井上がいいって言う意味)
良い順に金成(背が高くかっこいい)、板倉(ちょっとかわいい)、関(ベッキーに似ている)、河本(顔が面白い)、堤下(ノーコメント)
つまり堤下は見事ワースト2冠を達成してしまったのだ。
「俺は助けたくないは、生まれ変わりたくないは、かよ!」とキレる堤下。
「助けたいけど生まれ変わりたくないって言うのも・・・」と河本。

余談だが(一応説明)堤下は喜んでる。芸人としてこれほど「おいしい」位置はないのだ。
そしてみなと一緒に彼をワースト2冠に選んだ私は、2年前から堤下をめっちゃヒイキにしてる。
この辺のお笑いノリ、わかってもらえるだろうか。
堤下の見事なキレっぷりで、私は涙が出るほど笑わせてもらった。


カンニングの中島さん。
闘病生活を力強く乗り越えてください。
一日も早い全快と復帰を、心よりお祈りしています。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初打ち | TOP | 半額だから映画三昧(1) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | TVや舞台やスポーツのお喋り