アサギマダラと高知の自然のブログ

  旅をする不思議な蝶、アサギマダラと高知の自然の日記

新天地の発見!

2011年10月02日 | アサギマダラ
 黒森山の状況が気になっていたので、今日も行ってきた。
いるにしろいないにしろ、今日の状態で判断出来る。

 先週と同じポイントでは寒かったせいか数頭しか見られない。
陽が差して暖かくなっても増える様子は無いので、早々に諦める事にした。


 別の場所を探して走っていると、目の前に数頭のアサギマダラが飛んでいる。
車を止めて見回してみると10頭以上が飛翔していて、シロヨメナにもたくさん訪花していた。
嬉しくなって、マーキングそっちのけで1時間くらい見入ってしまった。


 石鎚山系や他の場所でもシロヨメナに来る事は少ないのだが、ここはなぜかシロヨメナの方が多いくらいだ。
ヒヨドリバナが終わりかけになっているせいかもしれないが、それでくるならシロヨメナはたくさんある。

数は少ないがアザミにもきていた。


 ヒヨドリバナも多いが、終わりかけになっているせいか一株に集まっているのが見られた。


 この日のマーキングは51頭。
ただ、見た個体数ははるかに多いので、その気になれば100頭以上出来ただろう。


 今日の成果は新しいポイントが見つかった事も大きいが、高知県の西部の山間部で集結地を発見できたことが嬉しい。
今まで秋の集結地は山間部では殆どが県の東部で、西部は沿海地ばかりだった。
地形的な要因なのかと思っていたが、さがせば西部の山間部でもポイントがある事が証明出来た。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿