アサギマダラと高知の自然のブログ

  旅をする不思議な蝶、アサギマダラと高知の自然の日記

アサギマダラのシーズン

2011年07月10日 | アサギマダラ
 7月に入りヨツバヒヨドリも咲き始めたのでいよいよアサギマダラのシーズンの始まりだ。
昨日から寒風山に入っている。

 早速途中の道路沿いのヨツバヒヨドリに3頭のアサギマダラを発見!
撮影の後に捕獲したが、2頭は昨日のマーク蝶だったので、ここでは1頭だけ。


 ヘアピンのところからのぞいてみたが、2、3頭しか見えない。今日は大座礼林道沿いを見てみようと入ってみた。

 ここの造林地はもう草刈をしなくなっているのですっかり藪になって、ヨツバヒヨドリも殆ど見えない。
思い切って藪こぎをしてみたが、ほとんどが無くなっているようだ。
たまにあっても周りの灌木が大きくなったため、花を付けていないものも多い。
アサギマダラも全く見られず、ここはもうダメかもしれない。

 アサギマダラがいないので他の昆虫を撮影。
コガネムシが重なり合っているポーズが面白い。


 天気が良く暑くなったので今日のマーキングは諦めてブラブラしてみた。
時折見かけるユクノキの白い花が目立っていた。


 帰りにヘアピンのところをのぞいてみるとやはり数頭いるようだったので、撮影をしてみた。


 ここで2頭にマーキング。今日は3頭に終わった。
寒風山はすっかりヨツバヒヨドリが姿を消してしまったので、集結地にはならなくなったのかもしれない。