Under construction

有限会社 あさだ建築のブログ。
日常や住にまつわる様々なできごとの感想を綴っています。

食料の未来を描く戦略会議

2007-12-19 09:21:24 | 社長のログ:日常
昨日、年末・年始のテレビ番組本を買いました。
書店に行って、どれを買おうか迷ったんですが、ふと、どの出版社のどのガイド本も
すべてSMAP・・・ということに気づきました


えっ、毎年そうなの?そういえば去年も表紙はそうだったような・・・
スマップってテレビガイドの顔なの?
意外な(いや、ささいな)事に気づいた年の瀬・・・


さて、新聞で聞き捨てならない記事を見つけました。
農林水産省が17日、「食料の未来を描く戦略会議」の資料を発表したのです。


資料はWeb上でも公開されています。ぜひ一度目を通してみてください。
最初の資料はフルカラーで15枚しかありませんので。




薄々は感じていたんです。
バイオエタノールなどの増産で、従来人間の口に入っていたものが、燃料に使われて
いるって。そのため、食品類はさらに値上げをしています。
また、地球温暖化なども農作物の収穫量に影響しているようだし・・
サトウキビとかは人間の食料用に売るよりも、エタノール燃料の原料として
売る方が高く売れるそうです。


世界規模でもし食糧危機が訪れると、やはり各国は自国優先、輸出規制が起こる
のは目にみえていますよね。

今のこの飽食の時代に慣れきった日本人。
さあ、Xデーがもし訪れたらどうなるのか?どうするのか?
即刻真剣に考えるべきでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿