Under construction

有限会社 あさだ建築のブログ。
日常や住にまつわる様々なできごとの感想を綴っています。

GWの中日です

2007-05-03 07:51:03 | 社長のログ:日常
なかび――と入力して中日と変換されました。タイトルだけ見るとなんかプロ野球
のようです(笑)まあ、いっか・・・


と、しょっぱなからつまらんことを言いました。すみません。
バタバタしているうちに5月になり、ガソリンは値上げ、オレンジジュースは値上げ、
とまあゴールデンウィークはじめからちょっとありがたくないニュースが続いています。


ところでガソリンとオレンジ――これら二つの事柄は一見、互いに関係がないようにも思え
ますが実はちょっと関係があるんだそうです。




オレンジはご存知の通り、大産地であるフロリダ州の自然災害による不作が値上げの大きな要因の一つ。
でも、もうひとつ要因があって、それは「バイオエタノール」燃料の注目度↑があって、
ブラジルなどのオレンジ産地で、オレンジ畑→サトウキビ畑への転換がはかられて
いるためだとか。


じゃ、「バイオエタノール」って?

現在の化石燃料は使用すると二酸化炭素を排出します。地球温暖化などが問題と
なっている昨今すこしでも環境にやさしい「代替」エネルギーがあれば・・・
ということで開発されているのが、バイオエタノールなんだそうです。
(バイオエタノールはサトウキビのかすや廃木材、大麦やとうもろこしなどの植物原料とする、
エタノールのことです。バイオエタノールは二酸化炭素の排出が0
なんだそうですよ~


すでに東京などの大都市圏で従来のガソリンに3%ずつ混ぜたものが発売されているとか。
自動車メーカー各社では、100%バイオエタノール燃料で走る車を開発中なんでしょうね、きっと。


これは、自動車好きの私にとっては注目のニュースなんです
さあ、とりあえずは高騰中の「ガソリン」をいれて、どこに出かけましょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿