工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

元旦

2014-01-01 17:46:21 | Weblog
皆様が一年間健康にすごせます様に。

今年もよろしくお願いします。

訃報

2013-10-16 20:48:42 | Weblog
父 朝田 浩業 儀  かねてより病気療養中でしたが
10月2日永眠致しました

ここに謹んでご通知申し上げますとともに
生前中賜りましたご厚誼に心より御礼申し上げます

木材について(集成材と無垢材)

2013-03-16 17:53:14 | Weblog
集成材と無垢材を比べるとどっちが良いの?という事について聞かれる事が良くあります。

ハウスメーカー等は集成材が良いと言っている所が多く見られますし、

建築家や無垢にこだわる工務店等は無垢材でないと駄目だと言ったりしています。

ホームページ等を検索してみると、素人目には全くわからない記述がならんでいます。

知識もなしに調べていくと本当に訳がわからなくなります。


これはどちらかが一方的に優れているとか、どちらかが絶対的に良いというものでは無いのに

短い宣伝文句や、言葉が足りない為に受け手が誤解しているのです。

互いにどちらかを推す勢力は自分達の推す方のメリットを強調し、相手方のデメリットを

あげつらいます。


私はどちらが好きかと聞かれると無垢の方が好きではありますが、集成材を全否定すると

現代の木造建築は成り立たないとも思っています。

無垢でも良いものは本当に素晴らしい品質でありますが、高価になります。

安価な無垢材の中には品質の低いものも含まれているかもしれません。

しかもそれは素人目にわかりません。

残念ながら、良い悪いの目利きのできる造り手も減ってきてしまっているのが現状です。

桧等の良い柱材が安く手に入る時期もありますが、いつでも同じ価格で買えるものではありません。

比較的、安価で品質なバラツキの少ない集成材は工業製品的な視点でみると素晴らしいです。

予算が許せば、本当に良い無垢の材料を厳選して造り上げる事は可能です。

寺社建築が最たる例でありましょう。

しかしながら、現実は予算があり、その中で要望を満たすができれば

それが良いのではないでしょうか。


要は適材適所で、使用状況や使用場所に応じてどちらか良いものを使っていけば良いだけなのです。


同じ価格帯でみた場合、どちらが強度が高いかと言えば集成材ですし、

価格を無視して比べると強度の高い無垢もあるよというお話でした。


細かく言うと、もっと色々とあるのですが

すでに長文になっていますのでこのくらいでやめておきます。









本日の現場

2013-02-14 20:53:33 | Weblog
不動産管理会社の営業さんからの入電。
「朝田さんのところでは配管の詰まりは対応可能でしょうか。」
「うーーん。私で直せる範囲であれば。
私で駄目な場合は高圧洗浄等を手配する事になりますけど。」
「なんとかお願いできませんか。
キッチンなんですけど、排水が逆流して上がってきているみたいなんです。」

・・・それは私では無理だと思うよ。。。

「現場を確認しないと手配もできないので、とりあえず行きましょうか。
やれるだけやってみて、もしかしたら直るかもしれません。」
「お願いしますー。」

現場到着。

建物、とっても古いね。昭和初期って感じだね。やっぱり私じゃ無理だと思うよ。。。。

「ここです。」
「じゃ、やってみましょうか。」
少し水を溜めて工具を挿入、ズコズコ。。ゴリゴリ。。。・・・
「んーーこれ以上入らないと無理かなぁ。」

ゴリゴリ。。。ゴウフゥ。ゴポポポ・・・・

「おっ抜けたっ!良かったですねぇ。」
「お隣の部屋もなんです。確認してもらっても良いですか。」
「良いですよ。たぶん解消されているはずです。」


ここから惨劇が始まります。お食事中の方はここから先に読み進むのをお控え下さい。



ぴんぽーーん。


ウーーワンワン!

扉を開けると飛び出す小型犬二匹。狭い廊下を埋め尽くす
使用済みペット用おトイレシート。
黄色い染みがいっぱいに広がり、見事な一本物が
二本もトイレシートの中央に鎮座しております。


ちょっ、ここ通らないとキッチンに行けないよぅ。。。。

「失礼しますーー。」

果敢にシートへ挑みかかる管理会社営業さん。男だねぇ・・・
私?・・・・帰りたいよぅ。。。。。

「どうぞ、上がって見てください。」

い、いや、無理だって。。。。。
し、しょうがねぇな。是非も無しってか。

えいっ。・・・・・
あー靴下が冷てぇ。。やっぱりなぁ。。。。

「あーー流れてますね。良かった。良かった。」



良くない。








三渓園

2012-12-03 18:22:20 | Weblog

昨日、家族で三渓園に紅葉を見に行ってきました。

初めて行ったのですが、見事な紅葉ですね。



写真左側に写っているの建物は織豊時代の建物で、約400年程前に建てた物を
100年程前に移築した物だそうです。

このような建物がいくつもあります!

日本庭園そのものも広大な土地に築かれていますが、これら全てを個人で財力で行ったそうです。

こういった文化的な事に大金を投じる事ができる人は偉大です。

季節が変わった時にまた訪れたいと思います。