恒例の新年会が平成23年1月16日(日)赤池のすし御殿で、12時30分から行われました。このところちょっと寒い日が続いていまですが当日は午後からすごい雪になり市内では11センチとかですが、皆さん元気に自慢の愛機を持参して例会に集まりました。
最近はカメラブームも一時よりはいいみたいですが、中古市、蚤の市、骨董祭などを見ても珍しいカメラはない状態で、特に骨董関連では殆どカメラが出てこなくなりました。
・名誉会長の挨拶で、わがクラブも最近は人が減るばかりで、中々新会員も増えずでどこも同じみたいですね数年前に購入した、ニコンS型の復刻版を処分したのですが買った当時は値上がりするものと思っていましたが箱に入ったままの状態でも2/3の位で売れればいいとか、カメラ屋さんにによってはいまだに在庫を持っているとかで今の時代はブームも終わり昔みたいに右から左とはいかないみたいです。
今回も色々出ましたが一番古い順のは高橋さんのイカのクラップ一眼レフ(折り畳み一眼レフ)(1909)、変わったカメラでは竹さんのアートステレオ、これは試作品しかないのかな、珍しいセットでは忍さんのコニオメガフレックス一式でカメラだけは最近よく出てきます。今回は35ミリにワイドカメラが3台出てきました。今回は大型1眼レフ1台、2眼レフが5台ステレオカメラ1台、スプリングカメラ2台、ベスト判2台、35ミリ5台16ミリ1台の16台でした。