カメラ徒然に!!

クラシックカメラや最近のカメラの話題をのよもやま話を色々と!!

2007・8月例会

2007年08月26日 | 例会
h190826a.jpg

恒例の夏の例会が平成19年8月26日(日)赤池のすし御殿で、12時30分から行われました。今年は8月に入ってから猛暑日が続きお盆を過ぎても毎日暑い日が続いています、今回も皆さん暑さを物とせず、元気に自慢の愛機を持参して例会に集まりました。
 最近はカメラブームも冷蔵庫状態で、中古市、蚤の市、骨董祭などを見ても珍しいカメラはない状態で、特に骨董関連では殆どカメラが出てこなくなりました。
 寺西名誉会長の挨拶で、クラシック専科84号で「懐かしのフィルム・パケージ空き箱コレクション」というタイトルで原稿を依頼されて昨年の12月から原稿を書いて4月の終わりに原稿を萩谷さんに送って84号に掲載されましたが、その本を見たら、クラシックカメラ専科の休刊が出ていて事情を聞いたら朝日ソノラマも10月を持って会社がなくなるとのことでした。フィルム・パケージなどの捨てればゴミですが保存して年月がたつと立派な資料となります何でもこういう心がけでコレクションが成立するので皆さんも色々心がけてコレクションに没頭してください。

 クラシック専科がなくなるということで早速私も80号~84号までを購入しました。
又同時に神戸のクラシックカメラニュース(CCN)も6月で休刊になります、これからはますますクラシックカメラの資料が入らなくなってくるのが残念です、現在のところこういった雑誌では写真工業が昔から時々クラシックカメラの記事を特集で扱っていますので、これが唯一の頼りになるみたいです、写真工業も最近は年に1度か2度クラシックカメラの特集をしていますので見てみるのも参考になります。
最近こういったカメラ雑誌が余り本屋さんに無いので、カメラの専門店、名古屋ではトップカメラ、ヒダカヤカメラ、丸善などで見ることができます。カメラ店では雑誌の取り寄せは時間がかかるので、本屋さんなどで頼むと早いです。ただしカメラ屋さんは図書券が使えないのでチョット不便です。

 マルエイの中古カメラバーゲンが9月27日(木)~10月2日(火)マルエイスカイル8階で開催されます、最近は掘り出し物が無いですが覗いてみるのもひょっとして何かあるかも!!

h1908cameraall.jpg


お宝拝見!!
今回も色々出ましたが、35ミリが9台、ブローニーが10台、ベストカメラ1台、ボックスカメラが1台、16ミリが1台合計22台でした。
 珍しいカメラとしては竹さんのフランスの69判2眼レフのオントフレックス(1935)、高
さんの上田商会のスターカメラ(1915)、渥美さんのローライフレックスのオリジナルなどです。
 こうしてみるとライカが結構出ていますがやはりカメラはライカに始まりライカに終わるではないですが、ブームが去っても一番人気はやはりライカですね、ブームに乗り何の変哲も無いカメラがカメラ屋や雑誌等に寄ってクラシックカメラとして色々いわれましたが、それらのカメラは単なる価値の無いガラクタ中古カメラに戻ccn.jpg
りましたね。