あさちゃんの懸賞日記

日々の出来事や、懸賞生活について書き綴ってます。

確認♪

2014-08-23 08:15:46 | SMAP
SMAPライブの当落確認が、電話で分かるサービスが開始されました。
でもね~今回繋がらなくて~(汗)
何回かけても「お掛け直しください」とアナウンスが流れ、ストレス溜まったわ~(汗)

お仕事の都合等もあり、最近参加してなかった友達も今回のライブには参加すると明言してたので会うのを楽しみにしてたの♪
一応お友達のうち一人と、私がチケット取れてたので何とか参加できそうです(^^)
楽しみだけどライブは、3時間以上あって過酷なので今の体調で頑張れるか不安~(汗)
体力温存のため、座って観る時間が増えちゃうかも?(笑)

今日の朝のニュースで、広島の出来事はどこでも起こりうることだから警戒が必要と言ってるのを観て、本当にそうだな~と思いました。
都会の町だと雨が大量に降った時、地下街や地下鉄に流れ込んで脱出できなくなるようになる事例もあるのよね。
外から水が大量に流れ込むと、水圧でドアが開かなくなってしまい脱出不可能になって命を落とされたいたましい事例もあったようです。
とにかく最近の天気は予測不可能なので、急激な雨や川の増水などに気を付けないといけませんね。

数年前には、兵庫県でも台風による洪水で沢山の方が被害に遭われ、大きく報道されていたし、川が急激に増水して小学生が命を落とすいたましい事故もありました。
日本は、水が豊富で品質が良く、水道水を即飲める恵まれた環境ですが、逆に言えば河川が多く沢山雨が降ると被害に遭いやすい場所が多いよね。
国土が狭く、山の方まで宅地造成しているから多量の雨が降ると土砂災害危険箇所が沢山あるし、海を埋め立てた場所では地震のあと液状化現象で地盤沈下する例もたくさんあったし。
とにかくこれくらい大丈夫と過信せず、状況を自分で判断して災害の際より良い方法を選択できるように家族で話し合い、確認しておく必要がありそうです。

この異常気象の一因は、地球の温暖化のせいだと言われています。
暑いから~とすぐ冷房のスイッチ押しちゃうけど、お部屋は涼しくなる反面、室外機からは熱風が出て外気温が上がる悪循環。
無理して冷房入れないのも身体に良くないし、うまく使いながらも打ち水やすだれ等昔の人の知恵を利用してエコに涼しくなれる方法を取り入れたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい当選♪ | トップ | そんなのあったん?(汗) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SMAP」カテゴリの最新記事